【わたしのまちのお医者さん】松江市・おだわら歯科クリニック 小田原聖先生[ドクターズ・ファイルコラボ]

編集部にっかんくん
編集部にっかんくん

松江・出雲・米子の医療情報マガジン「頼れるドクター」創刊!

どうもこんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部です。

2023年9月29日、松江・出雲・米子の医療情報誌「頼れるドクター For Area 松江・出雲・米子版」が無事創刊しました~!松江市・出雲市・米子市の各書店にてお買い求めください!

本誌で紹介しているのは、山陰の地域医療のために日々診療をしている30のクリニック。「どの科目に行ったらいいか分からない」「自分に合ったかかりつけの先生を見つけたい」そんな悩みをお持ちの方にぜひ読んでいただきたい医療情報誌です。

私たちが日々健康に過ごすためには欠かせない医療情報。

この度日刊ラズダでは総合医療情報ポータルサイト「ドクターズ・ファイルとコラボして、"頼れる町のお医者さん”の情報を皆さんへお届けしていきます。

今回は松江市にある「おだわら歯科クリニック」の小田原聖先生をご紹介します。
以下、「ドクターズ・ファイル」小田原聖先生の記事より一部抜粋)

口のことで困ったらなんでも相談できる場所でありたい

‐クリニックの特徴についてお聞かせください。

《小田原先生》

めざすのは「お口のことで困ったら、おだわら歯科に行けば何とかしてくれる」と、地域の方に安心して頼っていただけるクリニックです。

患者さんお一人お一人、お口の悩みはさまざま。それを解決するために、これまでさまざまな分野で研鑽を積んできました。当院では歯科口腔外科の分野はもちろん、虫歯や歯周病などの治療、かぶせ物や入れ歯・インプラントといった補綴治療、矯正治療、審美歯科まで、幅広く対応をしていきます。

口の中に痛みがある、もしくは痛みはなくても口の乾燥など気になることがある、歯ブラシは何がいいの?といったことまで、なんでもご相談いただきたいです。

幅広く、そして専門的に。知識と経験を生かして

‐勤務医時代はどのようなご経験を積まれたのですか?

《小田原先生》

洛和会音羽病院では総合的な対応力を培うことができたと感じています。

そこには内科や外科と同じように、歯や口腔について対応する専門部門が複数あり、歯の総合病院のような機能も持っていました。口腔外科や歯科麻酔科のほか、入院中の患者さんの虫歯や歯周病をはじめとしたさまざまな疾患の治療・管理や、摂食嚥下のリハビリテーション、口腔内の環境管理といった「周術期口腔ケア」を担う部門など、各分野の先生方が専門性を持って治療にあたられていて、その先生方を師として各分野すべて教えてもらえる環境にあったのです。

僕はその中で口腔外科、特に顎変形症の手術について専門的に学びました。また、顎変形症の治療では顎のずれに合わせて生じる歯並びのずれやゆがみにも対応する必要があることも多かったため、歯列矯正についてもしっかりと学ぶ下地ができていましたね。

口腔全体の健康と患者のニーズを考え、診療方針を決定

‐診療方針についてお聞かせください。

《小田原先生》

患者さんとゴールを共有することです。そのためには、まずは丁寧に口の中全体を見せていただき、患者さんご本人が気づいていない問題も探し出します。

しかし、100点満点をめざして問題のあるところをすべて治さないといけないかとなると、話は違うと考えています。患者さんの求めるニーズとお口の健康のために必要なこと、それが重なる“いいところ”を探します。そして、患者さんと一緒に計画をして、そのゴールに向かって治療をしていくことを方針としています。

さらに、予防やメンテナンスについても同時に提案し、良い状態をキープしていけるように一緒に頑張っていきたいと思っています。

インタビュー記事の詳しい内容は「ドクターズ・ファイル」をご覧ください!

今回ご紹介した『おだわら歯科クリニック』の小田原先生についてもっと知りたいという方は、こちらをご覧ください。

他にも、「ドクターズ・ファイル」や書籍「頼れるドクター For Area 松江・出雲・米子版では、山陰のクリニックや医療情報を公開中です。

これをきっかけに、自分や家族の健康について少し考えてみませんか?

おだわら歯科クリニック

オダワラシカクリニック
電 話:0852-61-8338
住 所:島根県松江市黒田町465-1 [MAP]
営 業:9:00~13:00,14:30~18:30、木曜9:00~13:00、土曜9:00~13:00,14:00~18:00
休 み:日曜、祝日
駐 車:あり
情 報:HP Instagram

sponsored by おだわら歯科クリニック

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部にっかんくん

タウン情報Lazuda アシスタントチーム

編集部にっかんくん

山陰のタウン情報誌「Lazuda」編集部に所属(?)。新しいコト、ウワサに目がないミーハー。当サイトのマスコットキャラクターも務める。