【わたしのまちのお医者さん】松江市・まめなか歯科 酒井翔悟先生[ドクターズ・ファイルコラボ]

編集部にっかんくん
編集部にっかんくん

松江・出雲・米子の医療情報マガジン「頼れるドクター」創刊!

どうもこんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部です。

2023年9月29日、松江・出雲・米子の医療情報誌「頼れるドクター For Area 松江・出雲・米子版」が無事創刊しました~!松江市・出雲市・米子市の各書店にてお買い求めください!

本誌で紹介しているのは、山陰の地域医療のために日々診療をしている30のクリニック。「どの科目に行ったらいいか分からない」「自分に合ったかかりつけの先生を見つけたい」そんな悩みをお持ちの方にぜひ読んでいただきたい医療情報誌です。

私たちが日々健康に過ごすためには欠かせない医療情報。

この度日刊ラズダでは総合医療情報ポータルサイト「ドクターズ・ファイルとコラボして、"頼れる町のお医者さん”の情報を皆さんへお届けしていきます。

今回は松江市にある「まめなか歯科」の酒井翔悟先生をご紹介します。
以下、「ドクターズ・ファイル」酒井翔悟先生の記事より一部抜粋)

摂食嚥下の知識と経験で、高齢者の健康をサポート

‐こちらの歯科医院の特徴を教えてください。

《酒井先生》

前身である「ケンゾー歯科院酒井」では、父が30年以上にわたって診療をしてきました。
父のモットーは、患者さんの苦痛をできるだけ早く取ってあげること。困っている患者さんをすぐに治療することで患者さんとの信頼関係を築くことを大切にしていたんです。

そうした父の診療の良い部分を取り入れながら、私自身は「かかりつけの歯科医院」として治療だけでなく予防にも力を入れていきたいと考えています。そのために重要なのは、患者さんに自分の口の状態を理解してもらうことと、歯に関する知識を持ってもらうこと。それによって、何をすれば健康な歯を維持できるかがわかります。

当院では、マイクロスコープを用いた精密な治療のほか、歯の磨き方や食事の指導などを丁寧に行っていきたいと思っています。また、健康な状態を維持するために、定期的に来院してもらうようお願いしています。

高齢者や障害者を見守る訪問診療に注力

‐訪問診療にも力を入れているそうですね。

《酒井先生》

大学病院では、摂食嚥下障害の患者さんのリハビリテーションを専門に取り組んできました。

当院でも注力していきたかったのですが、患者さんの多くは自宅で療養中か、高齢者施設や病院に入院しているため、歯科医院で待っていても巡り合えませんでした。そこで知り合いの歯科医師から紹介いただき、4年ほど前から施設に訪問診療に伺うことに。摂食嚥下の患者さんの診療も行わせていただけます。

訪問診療は、訪問できる範囲こそ決まっていますが、治療に関しては対象の制限はありません。治療も診療室とほぼ同じことができます。自宅に伺うこともできます。例えば、高齢で体が弱っている患者さんは、今は通院できるものの、将来通えなくなったら歯の診療はできなくなると不安に感じていることも。そういった方には「いつでも訪問診療をします」と伝えています。

利用のハードルは高くありませんので、気軽に相談してほしいですね。

一人ひとりに合わせた指導や治療で歯の健康を維持

‐今後の展望をお願いします。

《酒井先生》

この度、父から当院を引き継ぐ運びとなりました。

「自分の歯科医院」として責任意識を持つために、新たに「まめなか歯科」という名前で再出発させていただきます。名前の由来は、島根の方言で「元気にしている?」と尋ねる際に用いる「まめなか」から取りました。歯科医療は細密な作業となるので、細かいの意味の「豆」にもかけていますね。

名前は変わりますが、歯科医院や診療の方針は今と変わらず続けていきます。その上で、建物の改修や、歯科用CT装置をはじめとした新たな設備の導入など、歯科医院としてアップデートしていきたいです。摂食嚥下障害の一歩手前である口腔機能低下の患者さんに対する取り組みも強化していきます。

一人ひとり丁寧に説明し、治療しているため、予約が取れにくく、治療が長引いてしまうかもしれませんが、責任を持って最後まで治療をします。どんなことでも気軽に相談してほしいですね。

インタビュー記事の詳しい内容は「ドクターズ・ファイル」をご覧ください!

今回ご紹介した『まめなか歯科』の酒井先生についてもっと知りたいという方は、こちらをご覧ください。

他にも、「ドクターズ・ファイル」や書籍「頼れるドクター For Area 松江・出雲・米子版では、山陰のクリニックや医療情報を公開中です。

これをきっかけに、自分や家族の健康について少し考えてみませんか?

まめなか歯科

マメナカシカ
電 話:0852-31-1800
住 所:島根県松江市上乃木9-12-2 [MAP]
営 業:9:00~12:30,14:30~18:30、土曜9:00~12:30
休 み:木・日曜、祝日
駐 車:あり
情 報:HP

sponsored by まめなか歯科

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部にっかんくん

タウン情報Lazuda アシスタントチーム

編集部にっかんくん

山陰のタウン情報誌「Lazuda」編集部に所属(?)。新しいコト、ウワサに目がないミーハー。当サイトのマスコットキャラクターも務める。