生卵で食べる「そば」と「牛すじ」が絶品!米子市『愿屋』

めんあるき
めんあるき

『米子公会堂』内にある人気そば店『愿屋(げんや)』へ

食べなきゃソンソン!vol.124@米子市

「そば」といえば松江や出雲を思い浮かべがちだが、大山の麓、米子周辺もおいしい店が多い。

『米子公会堂』内に店舗を構える『愿屋(げんや)』は、比較的新しいお店ながらファンが多い一軒。そばや天ぷらなどの定番はもちろん、季節限定のユニークなメニューもそろい、筆者が好きな店のひとつ。

以前出していた「ソースカツ丼」と、そばの意外な組み合わせが良かったのも記憶している。

牛肉と生卵の相性が抜群の名物「黒毛和牛の牛すじ蕎麦」

今回のお目当ては名物「黒毛和牛の牛すじ蕎麦」。

季節により、そば粉の種類、割合を変えて一番いい状態にするこだわりのそば。

そのまますするのもいいが、セットで添えらた生卵に浸けると、さらにうま味が広がる。そして、牛すじ肉を生卵に浸けながらいただけば、今さらながらに牛肉と生卵の相性の素晴らしさを実感できます。

そのまま食べるもよし、生卵と食べるもよし、ごはんをぶっ込むもよし。食べ方は自在でアイデアよしの実にうまい一杯でした。

ごちそうさま。

愿屋

ゲンヤ
電 話:090-2029-4021
住 所:鳥取県米子市角盤町2-62 米子公会堂内 [MAP]
営 業:11:00〜15:00、金~日曜11:00~15:00,17:00〜20:00
休 み:水曜
駐 車:周辺に提携駐車場あり
情 報:Instagram

》めんあるきの食レポ記事バックナンバー

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】

【スタジオMのHP】

【めんあるきの過去記事一覧はこちら】