スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【南部町発!からだハニカムコラムvol.8】秋〜冬は痩せやすい季節! 体を痩せやすくするには?

快適な暮らしビューティースポーツ健康連載コラム筋トレボディメイク

スプリット前谷さん
スプリット前谷さん

秋〜冬は痩せやすい季節!体を痩せやすくするコツ!

こんにちは! 理学療法士 × Body(ボディ)make(メイク)studio(スタジオ)Sprittr(スプリット)代表トレーナーの前谷涼子です。

秋や冬は、実は痩せやすい季節というのはご存知ですか?

気温が下がり、体が熱を作りやすくなるため、運動をすると痩せやすい環境になります。

今回は、秋や冬の運動がもっと楽しくなるように、痩せやすくなるコツをお伝えしていきます!

 

秋や冬の運動でポイントになるのは、<水分摂取>です。

夏は汗をかくので、意識して水分を摂りますが、秋や冬は注意していないと水分量が少なくなります。冬も脱水症は起こりますので要注意。

お肌の乾燥も水分不足が関係しています。

体内の水分量低下は血液をドロドロにし、筋肉へのエネルギー供給の効率が低下、体温もしっかり上がってきません……。

つまり、代謝しにくくなるんです!

こうなると、汗はかきませんし、痩せにくくもなってきます。

体が寒いと脂肪は固くなりやすいので、セルライトがつきやすいという点も注意したいです

 

そこで秋から冬の飲み物としてオススメなのはズバリ「白湯」です!

最近は白湯についての書籍も販売され、健康法のひとつとして広まってきました。水筒に入れて持っていると、お昼の時はインスタント食品に使えますね(^^)

朝の寝起きや仕事帰りに飲むととても体が温まりますし、食前に摂取すると内蔵を温めてくれ、消化を助けてくれます。

便利なアイテムなひとつですが、その一方で温かくても甘過ぎるドリンクは糖質も多いので、摂り過ぎにはご注意を。

 

今回は秋、冬に痩せるための水分摂取のコツをお伝えしました!

最後までお読みいただきありがとうございます。

スプリット前谷さん

Sprittr スポーツトレーナー/理学療法士

スプリット前谷さん

鳥取県南部町にあるBody make studio Sprittr(ボディメイクスタジオ スプリット)代表。怪我や病気の予防的なからだ作りを発信・提案中。理学療法士資格を持ったフリーランストレーナー。

【HP】:https://www.sprittr.com/

twitter:https://twitter.com/sprittr7