スタッフおすすめ記事

【食べなきゃソンソン!vol.14】松江の人気ラーメン店『麺や 拓』から新メニューリリース間近! その最新情報を先行配信!

ラーメンいかこいグルメランチ新メニュー連載コラム

めんあるき
フリーカメラマン
めんあるき

海老・魚介・醤油のトリプルな香りが堪らない「海老薫ブラック」

たまたま松江市のラーメン店『麺や 拓』の店主・森口さんと話をしていたら、海老油を使った「醤油ブラック」をリリースする予定で試食できるとのこと。願ってもない機会なので、頂くことにしました。

濃厚な海老油が表面を覆い半濁して見えるが、スープは「醤油ブラック」でデフォのクリアーな魚介醤油。海老の香ばしさに魚介、そして醤油とトリプルな香りが口に広がり良いですね。つかみはGood!。

チー油(鶏油)を海老油に変えただけ、だそうだが不思議なことに香りだけではなく、醤油と魚介のうま味にさらに甘さのある海老のうま味も感じられて「醤油ブラック」とは表情が全く違うことに驚く。香油とはいえ、大量に海老を使うことでうま味までも油に抽出されているのかもしれない。デフォの「醤油ブラック」も美味いがさらに美味さを感じる。

そして麺はデフォの加水の低い自家製中細ストレート。米粉と大山こむぎを使うことでシコっとしながらもモチッとした食感を合わせ持った美味い麺。ほどよくスープを吸ってもちあげる。トッピングも塩こうじに漬けのレアチャーシュー3枚に煮込みチャーシュー2枚、メンマ、ネギ。ほどよい味付けで肉のうま味が感じられるレアチャーシューにトロトロ柔らか煮込みチャーシュー、乾燥を使ったメンマは癖もなく美味い。もちろんすべて申し分ない。

キレの「醤油ブラック」に海老油を加えることで立体的で厚みのある美味さとなり、グイグイと引き込まれ最後の一滴まで綺麗に完食してしまった。

今回は森口さんのご厚意でひと足先に頂いたが、近々限定麺としてリリース予定だそうなので、お店twitterでご確認のうえどうぞ。

麺や 拓

メンヤタク

電 話:0852-23-0700

住 所:島根県松江市学園2-27-28 丸新ビル1F

営 業:11:00~14:00(OS),18:00~21:00(OS)、土曜・祝日11:00~14:00(OS)

休 み:日曜

駐 車:3台

情 報:HP Twitter

めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。2004年頃から美味いラーメンを求めて食べ歩く、自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーいかこいコラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【HP】:https://menaruki.exblog.jp/
     http://www1.megaegg.ne.jp/~takastm/index.html

人気の記事

人気の記事