安来市の芸術と音楽の殿堂『アルテピア』に鉄製のその名も“ハガネツリー”が登場! 今冬の注目コンサートと合わせてチェックを

編集部にっかんくん
編集部にっかんくん

安来市の歴史と文化にちなんだ鉄製ツリーがお目見え

コンサートをはじめとする多くのステージイベントが行われている安来市の総合文化ホール『アルテピア』。

安来市はそもそも鋼(はがね)の街として有名で、鉄製の太刀などが出土するほど歴史も深い場所。江戸中期から明治期にかけて、奥出雲地方で精製された鉄は、安来の港を出発し、全国各地の金物産地に送り出され、安来の街も栄えていったそうです。

そして19世紀末には安来に鉄鋼会社が誕生し、その技術などは大手鉄鋼メーカーへと受け継がれ、最先端技術で生産される「ヤスギハガネ」のブランドで世界中で使われています。

そんな歴史がある街にできた『アルテピア』。昨年から“ハガネの街”にちなんだ鉄製のクリスマスツリー、通称・ハガネツリーが登場しました。今年も11月30日に点灯式が行われ、以降、12月25日までの間、アルテピアロビーにて設置・点灯が行われます。

ツリーの装飾には地元の保育園・幼稚園の園児たちも協力し、可愛らしい球体の飾りも施されています。

ロビー近くにはカフェテリアスペースもあり、屋内ツリーなので、安来周辺に出かける際はぜひ、立ち寄ってみてくださいね~!

このイルミと合わせて楽しみたい! 冬の注目ステージ

\多彩なジャンルを手掛ける日本を代表する作曲家×日本屈指の実力派交響楽団/

【11月30日開催】池辺晋一郎&N響団友オーケストラ 音楽世界一周 ~クラシックの名曲から映画・大河ドラマテーマ曲まで~

\音楽に境界線はない! 若き天才2人が紡ぐジャンルを超えた異次元の音楽とは?/

【12月14日開催】Guo Gan & Aly Keita(グオ・ガン&アリ・ケイタ)​

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!