お米が香る手作りみたらし団子。出雲市湖陵町『たきがわ製菓』で夏の手土産探し

編集部べーやん
編集部べーやん

オススメはみたらし団子!出雲市『たきがわ製菓』で夏の手土産探し

どうもこんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部べーやんです。

出雲市湖陵町、神西湖の近くに店を構える和菓子店『たきがわ製菓』。

これまで立ち寄る機会がなかったんですが、間もなく手土産が必要になる季節。

今回は手土産の下見ついでに足を運んでみました!

『たきがわ製菓』の住所、営業時間

住所は、島根県出雲市湖陵町差海714-2。『ラピタ 湖陵店』の近く。『ファミリーマート JAいずも湖陵店』の向かいにあります。営業は8:30~18:00。定休日は水曜。

駐車場は4台完備。

『たきがわ製菓』の代表銘菓は「縁結び神話まんじゅう」

創業から約80年、現在は三代目の店主がのれんを守る老舗の和菓子処。

店内には屏風や招き猫が飾られ、‟これぞ和菓子屋”と言いたくなる昔ながらの和空間です。

和の伝統菓子から、洋風テイストを取り入れたスイーツまでがずらり。

すべての商品が店内奥の工房で、丁寧に手作りされています。

看板商品は、約45年前から続くロングセラー「縁結び神話まんじゅう」。

ふんわりと焼き上げられたカステラ生地の中には、やさしい甘さの白あんがたっぷり。

1個130円とお手頃ながら地域性があり、県外の方へのちょっとした手土産や、来客用のお茶菓子に良いかも。

香ばしいタレがクセになる!「つや姫だんご」

そしてそして!今回メインで紹介したいのが、こちらの知る人ぞ知る人気商品「つや姫だんご」。

島根県産のブランド米「つや姫」を使用したみたらし団子で、個人的にイチオシの商品です!

一般的には粉を練って作るみたらし団子。一方、『たきがわ製菓』ではふっくら炊いたごはんから、丁寧につぶして作る昔ながらの製法を採用しています。

噛むたびにお米の豊かな風味が広がり、モチモチとした食感がクセになります!

約20年前から販売されていて、その丁寧な味わいにハマるリピーターが多いのだとか。

みたらしのタレは、甘すぎず、ほんのり香ばしさのある絶妙な味わい。

冷めてもおいしく、ちょっとしたおやつにピッタリですよ。

夏季限定スイーツも!バリエーション豊かな和スイーツ

夏季限定!「珈琲わらび餅」

店内の冷蔵ケースに並んでいたのは、夏季限定の「珈琲わらび餅」。

ふんわりとコーヒーの香りが広がり、夏らしいツルンとした食感が楽しめるひと品。

販売は9月末まで。

子どものおやつに!「和風オムレット」

ふんわり柔らかい生地に、季節のあんこをサンドした「和風オムレット」。

子どもが食べやすそうなサイズ感で、おやつにピッタリかも。店主曰く「冷やして食べるといっそうおいしい」とのこと!

味は3種類あり、ラインナップは季節ごとに変化。通年楽しめる「イモ」のほか、夏はアプリコットやピスタチオが登場していますよ。

家族へのちょっとしたお土産にも

窓際にはイートインスペースがあるので、店内飲食が可能。

多伎町から出雲市街地へ向かう途中にある店舗なので、ドライブ休憩に良さそうですね。

地元の人に長年愛される地域密着型の和菓子屋『たきがわ製菓』。

地域性や上品さを備えた、いわゆる「土産もの」だけでなく、自宅で楽しめる素朴なおやつが充実している印象でした。

夏の手土産探しはもちろん、家族へちょっとしたお土産を買って帰りたい日にオススメですよ!

たきがわ製菓

タキガワセイカ
電 話:0853-43-1188
住 所:島根県出雲市湖陵町差海714-2 [MAP]
営 業:8:30~18:00
休 み:水曜
駐 車:4台

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集者。出雲市佐田町出身。
新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ

鳥取・島根のお仕事情報