言葉を失う奇景!日本海にずらりとお墓が並び立つ『花見潟墓地』は超穴場

編集部べーやん
編集部べーやん

日本最大の自然発生墓地は今や観光名所に

『花見潟墓地』は鳥取県琴浦町の海岸に広がる墓地で、東西約350m、南北約19~79m、総面積約2万平方mにも及ぶ広大な敷地の中に、およそ2万基のお墓がずらり一面に。

海岸に面した墓地としてはとっても希少で、その規模は日本トップクラスとも。

怪談で有名な小泉八雲も新婚旅行でここを訪れた際、「霊気を感じた」と記したほど。

昼間の爽快な景色もいいけれど、特にオススメは夕日に染まった夕刻がロマンチックでステキなんです!

墓地の発生起源は不明ですが、石造物などから中世後半以降に成立したものとか。
鎌倉時代末期に墓地がある場所の地名「あかさき」を命名したと伝わる武将の記念碑である「赤碕殿塚」。

花見潟墓地

ハナミガタボチ

電 話:0858-55-7811(琴浦町観光協会)

住 所:鳥取県東伯郡琴浦町赤碕

営 業:周辺自由

駐 車:33台

情 報:HP FB Instagram

2019年6月1日公開 2020年3月15日更新

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ