大寒すぎの寒波に負けない。冷え込み対策は「巡らせる力」から
大寒すぎの寒波に備えて。冷え対策は「巡らせる力」から見直そう
Ryoko'sボディメイクコラムvol.123
【山陰発!健康ミニコラム】
みなさん、こんにちは。山陰在住の理学療法士×スポーツトレーナーのRYOKOです!
毎年、なんだかんだ寒波って来ますよね。1月下旬に来た寒波は、長~く冷え込みを感じました。(1週間以上続く寒波が久しぶりな気がしたのは私だけ・・・?)
大体、「大寒」を過ぎたら氷点下を下回ったり、大雪になったりする寒波が来ているようです。普段より、もう一段階も二段階も厳重な装備や対策が必要になりますね。
年々、便利な道具も増えてきて・・・。モバイルバッテリーで暖かくなるブランケットがあるの、ご存知でした?
実用性があるものはどんどん活用したいですね!
こんなにいろんな道具があるということは、使い勝手も様々。何が自分の用途に最適か、使いやすいか見極めて使っていきたいところ。
道具に頼るばかりでなく、自分の身体が持っている力を、疎かにしないようにも気をつけて・・・。
身体を温めるには、
- 運動したり
- 食事を摂ったり
- お風呂に入ったり
道具の使用を考えるとたくさんありますが、最近言われるのは「巡る力」、そして「巡らせる力」。
これはどういったことかと言うと、体内の血液や水分、リンパ液といった体液の循環、循環させる力のこと。
霜焼けや皮膚の乾燥、肥厚、筋肉のコリ、癒着などがあると、体液の循環を邪魔している、もしくは邪魔されている部位があると考えられます。体のむくみも巡る力の低下がきっかけで起こっていることも。
解決策としては、
- 整体を受けたり
- 皮膚の乾燥があれば潤し
- 皮膚の肥厚があれば薄くし
- 筋肉のコリはほぐし
- 癒着は剥がして
いけばいいわけです。
その具体的な方法は多くありますが、より効率良く「巡る力」の改善や身体の調子の改善を考えられる方は、ぜひ専門のところにご相談ください♩
◎体の不調をはじめ、お問い合わせはこちらから
ボディメイクスタジオ”スプリット”
◎インソールに関する情報をまとめたページはこちら
スプリットオーダーメイドインソール
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
Sprittr スポーツトレーナー/理学療法士
スプリット前谷さん
鳥取県南部町にあるBody make studio Sprittr(ボディメイクスタジオ スプリット)代表。怪我や病気の予防的なからだ作りを発信・提案中。理学療法士資格を持ったフリーランストレーナー。最近ではイベント・講演なども精力的に活動中!
【スプリット前谷さんの過去記事一覧はこちら】
Sprittr Instagram
Sprittr公式LINE
Sprittr HP
