出雲市の街ナカで雪遊び!親子で走り回れる『美保南公園』【公園であそ部】

うーたん
うーたん

出雲市『美保南公園』で“街ナカ雪遊び”を満喫しよう!

「公園であそ部」シリーズ、今回は出雲市の『美保南公園』へ。

山陰はだんだん寒さが厳しくなってきましたね。遊び盛りの子どもたちは「雪まだかな?」と心待ちにしている時期でしょう。

雪遊びとなれば、山間のスキー場や河川敷まで足を運ばなきゃ・・・と思いがち。実は『美保南公園』なら、街ナカにいながら、のびのびと雪遊びが楽しめるんです!

『美保南公園』の住所

『美保南公園』の住所は、島根県出雲市中野美保南2。『さんぴーの出雲』の隣。

街ナカなのに広々!小さい子も遊びやすい『美保南公園』

『美保南公園』には遊具のほか、東屋や花壇も。きちんと整備されていて、ゆったりと気兼ねなく過ごせる場所です。

広大な広場があると「大きい子が走り回っていて小さな子が遊びづらい・・・」といった経験があるパパ・ママは多いハズ。

その点『美保南公園』は、年齢ごとに自然と遊び分けできる造りになっているのがうれしいところ。

小学生は広場でボール遊びや鬼ごっこを思い切り楽しんだり、小さな子どもは遊具や砂場エリアで安心して過ごせたり。兄弟姉妹でも安心して過ごせます。

暑い日・寒い日に関わらず、晴れた日は外遊びしたくなるのが子どもたち。遊具で遊べない積雪の日には、雪遊びがピッタリ。

東屋を利用すれば、お弁当やお菓子を持ち寄ってプチピクニックが楽しめそう。視界が開けているため、公園全体を見渡しやすいのも◎。

パパ・ママにとっても安心感があり過ごしやすい公園です。

雪合戦、雪だるま作り、ソリ遊び etc

出雲市は、冬になると降雪がしばしば。とはいえ「積もった雪でしっかり遊べる場所」は意外と少ない気がします。

『美保南公園』の広場は、雪が積もれば“子どもたちの雪遊び場”に大変身!雪合戦、大きな雪だるま作り、斜面でのソリ遊びなど、街ナカとは思えないほど自由に遊べます。

幼い子は、真っ白な雪にポンッと足跡をつけるだけでとっても楽しいハズ!

公園の隅にはゆるやかな丘があり、ソリ遊びに最適です!

急すぎない傾斜なので、小さな子の“雪遊びデビュー”にオススメ。街ナカでソリ遊びが楽しめるなんて、本当にありがたい・・・!

【おまけ】昨年はわが家も雪遊びへ!

昨冬、我が家も積雪のタイミングを狙って『美保南公園』へ。

大きなかまくらに入ったり、小さな雪だるまをいくつも作ったり、時間を忘れて遊びました。

夕方にはほぼ貸切状態で、とても贅沢な時間に!「こんな場所が近くにあるってありがたいなぁ」と、しみじみ感じた一日でした。

雪が積もった日には、ぜひ足を運んでみてほしい『美保南公園』。

子どもたちはもちろん、家族みんなで笑顔になれること間違いなしですよ!

美保南公園

ミホミナミコウエン
住 所:島根県出雲市中野美保南2 [MAP]
駐 車:なし
【トイレ】あり
【手洗場】あり
【自販機】あり

【公園であそ部って?】全力で子どもに戻る公園の魅力“再発見”コラム

公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人が増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
うーたん

ラズダlocalライター

うーたん

出雲→神奈川→東京等→約30年ぶりに島根にUターン。

山形県出身の夫に島根県の魅力を伝えるべく地元の魅力を再発見中。体力モンスターの幼児と日々格闘中!

ストレス解消はスナック菓子!ポテチとフライドポテトをこよなく愛してます!

★うーたんさんのInstagram

鳥取・島根のお仕事情報