[松江で“ちゃのゆ”]駅裏の穴場的リノベカフェで抹茶スイーツ@café cozy

編集部あつきち
編集部あつきち

今回は癒しの時間が過ごせる、駅からすぐの穴場なカフェに行ってきましたよ!

古民家をリノベーションした和の空間でくつろげる『café cozy』。女性オーナーの手作りスイーツやかわいいラテが味わえるお店です。

お店は、松江駅南口から徒歩3分とすぐの場所にありますが、これが少し見つけにくい……! (赤い丸の部分です)

玄関にのれんが出ていなかったら営業時間外、のれんが出ていたら“営業中”の合図です。

玄関をくぐると店主さんがキッチンから顔を覗かせて迎えてくれました。お店は靴を脱いで上がるスタイルで、思わず「ただいま~」とでも言ってしまいそう。自分の家に帰ってきたような安心感があります。

店内にはスローテンポの音楽が流れていて、可愛い雑貨小物もちらほら。絵本や子ども用のおもちゃも置いてあるので、子連れでの来店もイイですね!

営業中の合図になる黄色いのれん。店名とコーヒーカップの刺繍がキュート♪ 深夜まで営業しているので飲み会の後にもピッタリです(^^) 

入って左側の棚には雑誌や本がある中、月刊誌時代の「Lazuda」も揃っていました。(歓喜)

こういう小さな観葉植物もちょっとした癒しになりますよね。
お店の奥にある手入れされた立派なお庭。

ブレーメンの音楽隊が可愛い! 抹茶ラテ&スイーツのお出まし~

「お待たせしました~」とお盆に乗せて持ってきてくれました。

ブレーメンの音楽隊を描いたラテアートがかわいい「抹茶ラテ」(500円)と、表面をカラメリゼした「抹茶ブリュレ」(450円)♪

抹茶は京都のものを使用されています。

それぞれ単品ですが、セットで頼むと100円引きになるそうです。なので今日は850円、抹茶尽くしセット!

ラテアートはお店で定番の“ブレーメンの音楽隊”。季節によって変えていて、クリスマスのサンタ、バレンタインはハートなど様々。

抹茶ブリュレの表面は砂糖を気持ち多めにカラメリゼしてあるそうで、固すぎず、柔らかすぎずのパリパリ感がとても好みでした!

ラテとブリュレはどちらもおいしくて、ペロリと完食! お一人で切り盛りされているので、お客さんの入りが重なるとメニューを出せるまで少々時間がかかることがあるとのこと。

それでも丁寧に手作りされた“おいしい”と思ってもらえるメニューを出したいので、「許してくださいね」と店主さん。

心のこもった手作りスイーツ、実家のようなやさしい空間。癒されたい方はぜひ行ってみてください♪

café cozy(カフェコージー)

電 話:0852-31-6329

住 所:島根県松江市大正町446-15

営 業:13:00~24:00(OS23:30)*平日は開店が遅れる場合あり、問合せが確実

休 み:不定休

駐 車:なし

情 報:HP

お店の詳細は【松江CHAnoYUめぐり】をチェック!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram