川本町にカフェ『YOYO珈琲』がオープン。地域の交流拠点でやさしい時間を
人と人とをつなぐ地域の交流拠点に。島根県川本町のアットホームカフェ『YOYO珈琲』
自然豊かな島根県川本町。
2025年5月、町の中心部に小さなカフェ『YOYO珈琲(ヨヨコーヒー)』がオープンしました。
地域住民同士が交流できる憩いの場としてオープンした、この辺りでは貴重なカフェ。もちろん、地元民以外の利用もウェルカム!
おいしいコーヒーでホッとひと息つける、居心地のいいアットホームなお店です。
『YOYO珈琲』の場所・駐車場
『YOYO珈琲』があるのは、島根県川本町川本。中央大通り沿いにあるコミュニティ拠点『カフェOrange』内にあります。
オレンジ色のかわいい外観が目印!
専用駐車場はありません。徒歩4~5分ほどの場所にある「川本中央駐車場」を利用してください。
淹れ立てのコーヒーと心地いい空間で、おいしくて幸せなひと時を
地域おこし協力隊員でもある店主が営む『YOYO珈琲』。
協力隊員として中高生の居場所づくりをしている中、「地元の大人たちが気軽に交流できる場所を作りたい」と感じるように。
そこで、“大人の居場所”として、誰もがふらりと立ち寄れ、心地いい時間を過ごせるカフェが誕生しました。
店名は、お店のコンセプトでもある「You Only Yum Once」の頭文字をとってつけられたもの。
「この一瞬、おいしく幸せなひと時を過ごせますように」。そんな想いが込められています。
親子連れも◎。大人の秘密基地でほっこりコーヒーブレイク
『YOYO珈琲』では、大田市にある自家焙煎コーヒー店『山羊コーヒー』で焙煎されたフレッシュなスペシャルティコーヒー豆を使用。
ハンドドリップで丁寧に淹れた、香り高い本格コーヒーを楽しめます。
また、地域おこし協力隊の活動を通じて、吉賀町の自家焙煎コーヒー工房『TRIANGLES COFFEE』の店主と交流を持つように。
こうしたご縁で、お店では時々『TRIANGLES COFFEE』のコーヒーも数量限定でお目見えするみたい。
コーヒーのほか、ソフトドリンクもラインナップ。
店内ではボードゲームを楽しめるので、親子で気軽に立ち寄ってみるのもいいかも♪
そんな親子のおやつ時間には、数量限定の「フレンチトースト」はいかがでしょう。
スキレットで提供され、表面はカリッと香ばしく、中はしっとりふわふわ。バターとメイプルの香りが食欲そそるひと品です。
もちろん、大人のコーヒーブレイクのおともにも◎。
不定期開催のイベントで地域を盛り上げたい!
『YOYO珈琲』では、不定期ではありますが、食にまつわるイベントを開催。
地域を盛り上げるべく、これまで「ラクレットチーズの会」や「生ハム原木の日」などを実施。住民同士の交流にひと役買ってきました。
タイトルを聞くだけでも、お腹が空いてくる~。
これからも、地元・川本を盛り上げるべく、様々なグルメイベントを企画していきたいと店主。
今後の開催についてはお店のInstagramで発信していくそう。次のテーマは何になるのかも合わせて注目していきたいですね!
YOYO珈琲
ヨヨコーヒー
電 話:070-8964-8865
住 所:島根県邑智郡川本町川本635-2 カフェOrange内 [MAP]
営 業:10:00~14:00(OS13:30)
休 み:火・水曜
駐 車:なし
情 報:Instagram
【近くのオススメスポット】
川本町のレジャー拠点にイタリアン『SALUTE(サルーテ)』誕生!手軽なランチが◎
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
ポスティング情報誌いかこい編集部 リポーター
いかちゃん&こいちゃん
タウン情報ラズダの姉妹紙「ポスティング情報誌いかこい」のマスコットキャラクターにして、リポーター(自称)!
“地元の魅力再発見”をコンセプトに、地元の人でも知らないマニアックネタをはじめ、とりあえず首をつっこんでみちゃうよ!
