松江市で信頼される工務店|FROG POWERと叶える安心の注文住宅づくり【鳥取・島根の工務店10選】

編集部にっかんくん
編集部にっかんくん

松江市の工務店・FROG POWERに聞いた家づくりの極意!ロングインタビューでひも解きます

【とっとり・しまねの工務店図鑑vol.05】

独創的でポップな工務店らしからぬ工務店

小高い丘の中腹、急勾配の一本道を登りつめたところに、社長夫妻に社員一人という少数精鋭の工務店、FROGPOWER(フロッグパワー)があります。

古民家を改造した社屋は、駄菓子コーナーをはじめ、リサイクル&アンティーク品が売られているなど、およそ工務店らしからぬ独特でポップな店構え。

そのデザイン的志向からも分かるとおり、家づくりに対する考え方からその手法まで、一般的な工務店にはない自由な発想と、フリーなスタイルを貫く工務店です。

理想的な到達点としてのリフォームというジャンル

内装から大工仕事までこなす、オールラウンドな職人としてキャリアをスタートさせた後、33歳でこの会社を起業した杉原征紀社長。

リフォーム&リノベーションがメインとなった現在のフロッグパワーのアプローチは、当初から職人的な定められた仕事をこなすのではなく、「お客様の要望に対して、ひとつの作品を提案しながら造(創)り上げるようなスタイル」を標榜していた社長にとって理想的な形といえます。

「とにかく話し合う!」が信条

「他社では、リフォームの要望を理解してもらえなかったという理由でうちに来る人が多い」と杉原さとみ専務。

「例えば、思い出のある古い柱を残したいとか、細かい要望を出すと敬遠されるようで。うちの社長の場合、そういうオーダーが出ると逆にやる気が湧くタイプなので(笑)」。

「『これを残したい!』とか、こだわりのあるお客様の要望に応えるのは、もちろん大変です。でも簡単に『できない』とは言わない。まずは『できる』ことを考えたい」。

だからこそ、お客様との話し合いを徹底するのがフロッグパワーの信条。「こだわりが強いぶん、考え方が凝り固まっている場合が多い」と征紀社長。だからこそお客様とよく話し、そこでいろいろな提案をします。その提案のために工法や建材などいろいろ調べます。

この積み重ねがこの会社ならではの個性的なリフォームを生み出していくのです。

技術力とコミュ力で勝負する誰もが納得の家づくり術

さらにフロッグパワーの強みと言えるのが、職人集団による家づくり。

「職人時代からの仲間が多く参加してくれています。腕も良いしみんな話し上手(笑)。建築に明るくないお客様相手にも専門的なことを分かりやすく説明してくれる。リフォームの現場では話し合いが肝心ですから、こちらも信頼して現場を任せられるし、助かっています」。

一流の職人が支える現場だからこそ、お客様が作業に参加する機会が多いのも特徴で、「話し合いが綿密だからか、うちは途中変更が多くて(苦笑)。そこから発展して、みなさん参加したくなるようです」。

自分たちの家だからある程度のことはしたいと思うのは当たり前のことだと征紀社長。「だったら積極的にやりましょうと勧めています。お客様が納得しないと良いものはできませんからね」。

お客様からの感謝の言葉や喜ぶ顔がすべての原動力という征紀社長。従来型の家づくりフォーマットにとらわれない、「工務店っぽくない工務店」が、明日もまた新たな喜びと笑顔を生み出していきます。

FROG POWERの社員インタビュー

想定外にも柔軟に対応。お客様と作り上げるリフォーム

メインは施工管理という業務になりますが、うちは3人と少人数なので、職人さんを呼ぶまでもないような小さな現場などは自分一人でこなしたりと、割と何でもやっていますね。

新築と違って、あるものを壊して造っていくのがリフォームの仕事なので、工程ごとに検討しないといけないことがたくさん発生します。

例えば、床を開けてみたらシロアリ被害があったりとか、当初の話し合いではわからなかったような、いろいろなことがあり得るのがリフォームなので、その時に応じて、お客様が納得するような形を探っていくのも大切な仕事ですね。

FROG POWERの家づくり実例をチェック!

古い納屋を現代的な住み心地のする住居に大刷新!

施主様の思いを形にする確かな技術

大規模リノベーションの代表例。元々はボロボロの納屋だったが、味のある大きな梁や柱を残したいという施主様の思いから住居スペースに大改造。

元々の土壁を壊し、新たな壁材として再利用した空間もあります。その塗り直し作業には施主様も参加するなど思い出深い物件。

フロッグパワーらしさ満載の増築キッチン

造作家具で理想の空間に

写真のキッチンの場所は元々リビングでした。キッチン奥のサッシ部分を増築し、大幅な間取り変更で仕上げた代表例。

自在な動線設計はもとより、家具製作まで手がけるフロッグパワーならではの技が活きたリフォームです。

洗面コーナー ~部分リフォームの面白さ~

技で応える部分リフォーム

住まいの一部分を新しくするだけで、日常が激変するのもリフォームの醍醐味。特に洗面台のような毎日使う場所だと、その効果は絶大です。

技術力はもちろん、素材の知識から情報収集力まで総動員して、様々なリフォームを提案してくれます。

家づくりでよくある質問、聞いてみました

【Q】問い合わせ後の打ち合わせなどは、どのように進んでいくのでしょうか?

【A】主に、リフォームする物件のある現地に行くか、会社に来てもらうかの2パターンが多いですが、基本的には一度当社に来ていただくことをオススメします。

会社自体が日本家屋をリノベーションしていることもあり、和式のなかに洋風を取り入れた造りでもあるので、「こういうふうにできるんだ!」と言われることも多く、会社がそのまま施工例みたいに機能しているので、イメージが湧きやすいんじゃないかと思います。

あなたに安心を届ける工務店が見つかる!とっとり・しまねの工務店図鑑

ラズダ編集部が作った住まいの本「とっとり・しまねの工務店図鑑」が発売中♪

本誌は、家族で夫婦で、楽しい家づくりをスタートしてもらうためのとっておきの一冊。

今回紹介したような工務店さんへの“ホンネ”インタビューや住宅事例のほか、マイホーム計画のロードマップ、気になるお家マネーガイドなど、家づくりにかかわる情報がいっぱい!

WEBからも注文できるのでチェックしてね。

\今回お話を聞いた工務店はこちら/

株式会社FROG POWER

電 話:0852-78-2096
住 所:島根県松江市法吉町310 [MAP]
情 報:HP

【建設業許可番号】 島根県知事( 般-4) 第9222 号

sponsored by 株式会社FROG POWER

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部にっかんくん

タウン情報Lazuda アシスタントチーム

編集部にっかんくん

山陰のタウン情報誌「Lazuda」編集部に所属(?)。新しいコト、ウワサに目がないミーハー。当サイトのマスコットキャラクターも務める。

鳥取・島根のお仕事情報