古き良きレトロガラスの魅力に出合う。古道具とガラスのお店『びいだま舎』-安来市

編集部かの
編集部かの

安来市に『びいだま舎』オープン。古き良きレトロガラスの世界へ

こんにちは! 山陰のタウン情報「ラズダ」のライター・かのです。

安来市に、『レトロガラスと古道具 びいだま舎』がオープンしました。

昭和のガラスを使った雑貨やステンドグラス、古道具が並ぶ、レトロガラスの魅力がギュッと詰まった古道具店です。

元工場を改装した工房兼ショップにガラスと古道具がずらり

『びいだま舎』は、かつて電子部品工場だった建物を改装。ガラスを使った商品や古道具が並ぶショップと、ガラス工房が一体になっています。

店主の赤尾さんは、京都に住んでいた頃に趣味でステンドグラスを制作。元々通っていた古道具店の店主さんにステンドグラスの修復を依頼され、勉強しながら修復をしていたのだそう。

ある時、知り合いのガラス店の倉庫が解体されることになり、赤尾さんはそこから大量の昭和ガラスを譲り受けました。

しばらくは手をつけずに保管していたものの、その希少性や模様の美しさを知るにつれ、「このまま眠らせておくのはもったいない」と強く思うように。

そこで、昭和ガラスを現代の暮らしに活かす制作を少しずつスタート。そうした活動が縁を結び、2025年2月、昭和ガラスや作品が並ぶ『びいだま舎』が安来の地に誕生しました。

店内には、昭和ガラスを使った雑貨を中心に、オーナメントや小さな古道具が並びます。

アクセサリーや小さなインテリア雑貨は、お家にひとつあるだけで雰囲気が変わりそう。

「レトロガラス」を現代の暮らしに溶け込む作品へ

『びいだま舎』の最たる魅力は、「昭和の型板ガラス」を現代の暮らしに蘇らせること。

ガラスを加工し、雑貨やステンドグラス作品として生まれ変わらせています。

そもそも昭和ガラスとは、主に昭和に使われた「昭和型板ガラス」のこと。片面に様々な模様が入っているのが特徴。

かつて浴室や玄関、窓に使われていたこのガラスは、星・花・波紋など、様々な模様があります。

現在は製造していないものが多く、今では貴重な素材なんだそうです。

店内には、アクセサリーや花瓶をはじめ、レトロなガラスを使った商品がたくさん並んでいます。

光に透かすとガラスの模様がゆらめき、置くだけで空間の雰囲気をグッと変えてくれます。

工房では、昭和ガラスを使ってオリジナル作品が作れるワークショップも開催。

予約制のワークショップもありますが、「ゆらゆらオーナメント」 のワークショップは予約不要で気軽に体験が可能。

好きな模様や形のレトロガラスを選んで組み合わせるだけで、自分だけのオーナメントを作れます。

子どもの絵をガラス作品に。世界にひとつのステンドグラス

最後にご紹介したいのが、子どもの描いた絵をステンドグラスにするサービス。『びいだま舎』ならではの取り組みです。

紙のままだと色褪せや破れが心配ですが、ガラスにするとずっと飾れる記念品に。絵の線をもとにガラスを切り、色を選び、組み立てることで世界で一枚の作品に仕上げてくれます。

家族の思い出を形として残せる、特別な体験です。

懐かしいけれど新しい、そんな不思議な魅力を持つレトロガラスに出合える『びいだま舎』。

安来に訪れたらぜひ立ち寄って、光に揺れるガラスの世界や手仕事の楽しさを感じてみてください。

『びいだま舎』の場所、営業日

『びいだま舎』があるのは島根県安来市植田町346-1。

営業時間は金〜日曜の11:00〜17:00。定休日は月〜木曜と第2・4土曜です。

びいだま舎

ビイダマシャ
住 所:島根県安来市植田町346-1 [MAP]
営 業:11:00~17:00

休 み:月〜木曜、第2・4土曜
駐 車:あり
情 報:HP Instagram

【近隣のおすすめスポット】
「ばけばけ」にちなむご当地パフェも!安来市にカフェ『サムライの昼寝』オープン

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部かの

タウン情報ラズダ編集部

編集部かの

食べることとカメラに夢中で、週末は美味しいものを食べに行くか写真を撮りに出かけまくっている。

新しい場所や定番スポットから、その辺の路地裏や穴場スポットまで、調べて気になった場所にはとりあえず行ってみるのがモットー。しかしキラキラしたこと・ものが苦手なためか、写真のトーンは暗めになりがち…。

特技は路地裏に住む野良猫と友達になること(らしい)。

【かのの過去の記事一覧はこちら】

鳥取・島根のお仕事情報