ストップ二日酔い! 飲み過ぎ対策ボディケア【からだハニカムコラムvol.11】

スプリット前谷さん
スプリット前谷さん

なにかとお酒の出番が多い時期に必見の“飲み過ぎ対策”ボディケア

年末年始関係なくお仕事の方も多くおられると思いますが、この時期は仕事関係の宴席をはじめ、久しぶりに会う友人・知人との食事や、実家に帰って朝から飲んだくれなど、なにかとお酒を飲む機会が増えますよね。

2020年、最初のハニカムコラムは、二日酔いをしない、翌日にすっきり起きるためのセルフケアのポイントをご紹介します!

 

身体でお酒(アルコール)を処理してくれるのは「肝臓」です。肝臓でお酒を分解するために、いろいろな栄養素が必要になりますが、その中で今回注目するのは『ビタミン』と『アミノ酸』

私はお酒があまり強くないので『ビタミン』と『アミノ酸』のサプリメントのおかげで楽しくお酒の場を過ごし、二日酔いなく翌日も元気に過ごせています。

飲酒量が多い時や睡眠不足の時はお酒が回りやすいのでお気をつけくださいね。

(※実はみなさんもよく飲まれるであろう「ウコンの力」にもビタミンが入ってるんですよ!)

『ビタミン』と『アミノ酸』を補い、肝臓をサポートすることで二日酔い対策につながります。合わせて、意識してたくさん水を摂ることもオススメです。

また、肝臓は左の肋骨(ろっこつ)付近に位置しています。

左肋骨付近をさすってあげたり、使い捨てカイロを左肋骨付近に貼ったりなど、温めてあげることでその働きをサポートできます。飲み物だと白湯が最適です。

カイロは肩甲骨(けんこうこつ)の間に貼ると、肝臓だけでなく冷えの対策にもなり、肩まわりの血流も良くなるので、一石三鳥ですよ♩

一年の始まり。お酒の場を楽しむうえでも、肝臓をサポートしつつ、憩いの時間をお過ごしくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
スプリット前谷さん

Sprittr スポーツトレーナー/理学療法士

スプリット前谷さん

鳥取県南部町にあるBody make studio Sprittr(ボディメイクスタジオ スプリット)代表。怪我や病気の予防的なからだ作りを発信・提案中。理学療法士資格を持ったフリーランストレーナー。最近ではイベント・講演なども精力的に活動中!

【スプリット前谷さんの過去記事一覧はこちら】

Sprittr Instagram

Sprittr公式LINE

Sprittr HP