松江市西川津町の「ドミナリエ」。あえて通りたくなる光の散歩道【山陰フォト散歩】

編集部みのりん
編集部みのりん

松江養護学校寄宿舎が輝く!先生と生徒の想いが詰まったイルミネーション

こんにちは! 山陰のタウン情報「ラズダ」編集部みのりんです。

松江養護学校向かいの松江養護学校寄宿舎で行われているイルミネーション「ドミナリエ」って知ってますか?

周辺は通学路であり、団地へ抜ける通り道。けれど、日没後は街灯が少ないため真っ暗に。そして何より寒さもあって寂しい感じ・・・。

そこで、近くを通る学生や地域の方を元気づけたいと、松江養護学校の生徒と先生が一念発起。飾りつけはもちろん、装飾のアイデアも生徒を中心に考えられました。

ちなみに「ドミナリエ」は、宿舎の「ドミトリー」とイルミネーションを意味する「ルミナリエ」をかけた愛称。

カラフルなツリーや、キュートなハートのモチーフなど、見ているだけで心が温かくなるような飾り付けがいっぱいです!

光が流れ落ちるような演出もステキ。

光る花も咲いていましたよ!

イルミネーションはソーラー電池を使っていて、環境への配慮も。

晴れた日にはより明るく見えます。

「ドミナリエ」は12/18(木)まで、日没後から点灯します。

「学校や職場からの帰り道に通る人へ、“お疲れ様!”のエールをおくりたい」そんな想いが込められた「ドミナリエ」。

普段通る道にも、どこかに誰かからのエールが隠れているのかも。みなさんの近くには、そんな場所ありますか?

「ドミナリエ」が見られるのは、国道431号線から四季ヶ丘団地方向に上がる途中。松江養護学校の向かいにあります。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部みのりん

タウン情報ラズダ編集部

編集部みのりん

ラズダ編集部。生まれも育ちも大根島。
日刊webラズダの記事を書いたり、LazudaTVのアシスタントをしたりしています!
好きな食べ物は、さつまいもと梅干し。

【みのりんの過去記事一覧はこちら】

鳥取・島根のお仕事情報