浜昭ってどんな会社?取材で分かる仕事と社風、先輩の声【ラズダ広告】

編集部にっかんくん
編集部にっかんくん

浜昭の企業研究|仕事のリアルと、働く環境をチェック

みなさんこんにちは!鳥取・島根のタウン情報誌「ラズダ」編集部です。

「日刊webラズダ」では、山陰で就職を考えている方に向けて、鳥取・島根の優良企業を約2ヶ月にわたって毎日紹介中!

今回取り上げるのは、島根県浜田市の株式会社浜昭。

  • 事業や仕事内容
  • 社風・制度
  • これまでの挑戦の歴史
  • 先輩社員の声 など!

概要から伝わりづらい魅力や気になる裏側までご紹介!「あの企業のホンネが知りたい」人こそ、要チェックです。

浜昭ってどんな会社?

多彩な事業を展開し、地域の暮らしを豊かに

浜田市を拠点に、ガソリンスタンドなどの石油事業やレジャー、飲食業など幅広くサービス展開する《株式会社浜昭》。近年、事業のブラッシュアップを進め、地域での存在感がより増してきています。

設備リニューアル進め、顧客満足度を向上

2022年秋に現在のウミライグループに加入し、新社長に就任した飯盛勝社長は、わずか1年で黒字化を実現しました。「会社が変わったのちも継続して働き続けてくれた社員が、危機感を持ってそれぞれの業務に励んできてくれた結果です」。賃上げを推し進め、夏冬のボーナスに加え、毎年決算賞与も支給するなど、社員への還元にも力を入れています。

老朽化が目立っていたSS設備の改修を皮切りに、24年には本社を移転新設し、ボウリング場《JAC》もリニューアルしました。25年2月には本社横に《ほっかほっか亭》店舗を移し、7月には前年にM&Aを実現した自動車整備部門の事務所も改装しました。積極的な設備投資の背景にあるのは、「働く場所から変えなければ組織は変わらない」という飯盛社長のモットーです。

きれいになっただけでなく、利便性や安全性が高まった環境は、実際にスタッフのモチベーションを高め、顧客満足度の向上にもつながってきています。機械を一新したボウリング場は、前年比約4割増の売り上げを記録しました。

浜田市内の保育園に、保育活動の一環としてボウリングを活用してもらう呼びかけも始め、好評を博しています。「レジャー部門はまだまだ数字が厳しいですが、地域の人に楽しんでもらえるよう、さらに工夫を凝らしたい」と話します。

弁当事業は、新店舗の立地も影響し、利用客が大幅に増加しています。病院やホテルからの宅配注文も好調です。車検・整備や自動車部品販売の事業が加わり、提供できるサービスの幅も拡大しています。地域になくてはならない存在となっています。

現場の声|先輩社員から届いたリアルな社風と仕事の様子

新たな環境の中で整備の技術を磨き続ける

商業高校を卒業後、食品メーカーを経て、知人に誘われる形で自動車整備会社に入社した清水さん。

当初は浜田ダムの管理や産業用ガスの配達を行っていましたが、整備士不足が深刻になり、会社から依頼されて整備の仕事に移りました。実務経験を積みつつ、島根運輸支局で開かれる勉強会に参加するなどして、2023年に2級自動車整備士を取得しました。「丁寧に教えてくれる先輩と、会社が資格取得を全面的に支援してくれたおかげで今があります」と話します。

主にビジネスで使われる商用車の車検や修理を担当しています。大型トラックやダンプを手がけることも少なくありません。「普段見ることのない車の内部を覗くことができ、想像していたより面白いです。最近はコンピュータ制御の車が増えて大変ですが、ネットで勉強をしたり、ディーラーに問い合わせたりして対応しています」。

浜昭に事業承継された2024年末以降は、同社が保有するレンタカーやタンクローリーなどの整備が急増しました。「仕事は増えましたが給料も上がりました」と笑顔を見せます。

さまざまな車部品を把握し、確実かつスピーディに調達

濱田さんは、生命保険会社の営業職から転身。損害保険募集人の資格や経験を生かせる職場を探す中で、自賠責保険などに関わる当社に出合いました。現在は、自動車部品の受注から発送までの事務作業を主に担当しています。

扱うのは数ミリ程度のネジやボルトなどから、フロントバンパーやドアなどの重量物までさまざまで、メーカーや車種によっても異なるため、おびただしい数の部品を見聞きします。「車の知識がまったくないので初めて聞く用語ばかりで四苦八苦しています」と苦笑いしつつ、「注文時にメーカーのホームページで部品のイラストを見たり、届いた部品を確認したりして少しずつ覚えています」と前向きです。

厳しいノルマがあった保険会社時代と違い、今は確実性とスピードが求められています。「頻繁に注文を受けるオイルエレメントやワイパーゴムなどの消耗品は目にする機会も多く、迅速に対応できるようになってきました。上司はもちろん、整備の方も分かりやすく教えてくれるので助かっています」。一人ですべての発注業務を行えるようになるのが、今の目標です。

採用担当者からあなたへメッセージ

浜昭は生活に欠かせない自動車関連事業、ゆとりのある生活を支えるボウリング、カラオケ、お弁当事業など、地域の皆様の暮らしに寄り添った事業を展開しています。私たちの会社はお客様と関わりの多い職場です。大切なのは元気なあいさつと笑顔。色々なことにチャレンジしスキルアップしていきながら、ともに地域を支え成長していきましょう。

【資料請求・お問い合わせ先】
採用直通TEL/0855-22-1964

公式サイトはコチラ

企業概要

事業内容 石油製品販売、娯楽施設業、飲食業、自動車整備業、自動車部品業、産業用ガス販売
創業 昭和33(1958)年5月24日
代表者 代表取締役 飯盛 勝
社員数 70名(男43名 女27名)

63社を徹底取材!「鳥取・島根のリーディング企業2026」発売中

さらに詳しい内容は、ラズダとっておきの別冊本「鳥取・島根のリーディング企業2026」にて掲載中。

業種を問わず、"山陰から世の中を元気にしたい!!"と本気で考えている鳥取・島根の優良企業63社を徹底取材。「この企業で働いてみたい」、「こんな人たちと仕事がしてみたい」そんな企業がきっと見つかる就活情報誌です。

山陰の各書店にて発売中なので、新卒就活、転職、UIJターンの参考にしてみてくださいね♪

株式会社浜昭

ハマショウ
電 話:0855-22-1964(採用直通)
住 所:島根県浜田市浅井町1508-10 [MAP]
情 報:HP

sponsored by 株式会社浜昭

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部にっかんくん

タウン情報Lazuda アシスタントチーム

編集部にっかんくん

山陰のタウン情報誌「Lazuda」編集部に所属(?)。新しいコト、ウワサに目がないミーハー。当サイトのマスコットキャラクターも務める。

鳥取・島根のお仕事情報