人より「はにわ」が多い道【山陰フォトさんぽ】
どこからか視線を感じる遊歩道。松江市「はにわロード」
みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部いしやんです。
たまたま見つけた「はにわロード」という名前に惹かれて、現地へ行ってみることに。
「はにわロード」は、『八重垣神社』と『八雲立つ風土記の丘』を結ぶ約2キロの遊歩道。
沿道には荒神谷・後谷古墳群、大石横穴群などの古墳、国宝『神魂神社』をはじめ、歴史的遺産が点在します。
歴史ロマンを感じるお散歩コースみたいですね。今回は『八重垣神社』側の入口から歩いてみることに。
「やぁ」と現れる「はにわ」。かわいいじゃん
静かな冬の夕暮れの中を、テクテク歩いて行くと・・・
察しのいいラズダ読者のみなさんは、すでにお気づきでしょう。
「はにわロード」とは、「かわいさを感じるはにわが、人知れず点在する遊歩道」なんです。
はにわコレクション。略して「はにコレ」
ノリが良さそうな「はにわ」がいたり
「はにわ」ってこんな種類があったんだ~と勉強になるし、ただただフフフっとなるし。
今回、子どもたちを連れて散歩していて、「はにわ探し」したり、はにわと同じポーズをして写真撮ったり。自然と会話が生まれるおもしろルートでした。
歴史好きの人はもちろん、そうでない人もリフレッシュがてら散策してみませんか?
頭を空っぽにするにはうってつけですよ!
頭空っぽにするのにオススメの場所in松江市
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部いしやん
島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部の現編集長。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な蛇年の年男。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)
【いしやんの過去記事一覧はこちら】
ラズダ公式X
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)
会社のいしやんブログ
