松江市役所の新駐車場、2/2(月)オープン!料金と無料処理の流れをチェック

編集部いしやん
編集部いしやん

松江市役所への用務は認証で無料に。入庫〜精算までの流れを整理

松江市役所新庁舎の駐車場が、いよいよ2月2日からオープン!

手続きや会議など、市役所に用事があり、利用する人は無料ですが、用務がない人は有料になります。

市長の定例記者会見で発表されていた内容をもとに、ザっとまとめました。これから利用する人は確認しておきましょう!

駐車できる台数は最大211台、工事期間中は199台

駐車可能台数は211台(2026年3月末までは工事のため199台)。

平面駐車場は66台+思いやり駐車場6台。加えて、地下駐車場139台があります。

ちなみに、これまで使われてきた駐車場は、公用車駐車場などに用途変更予定。間違えないように注意しましょう。

用務がない場合でも平日1時間、休日は4時間まで無料です

《平日》
1時間まで無料。以降30分ごと200円(当日最大7000円)

《土日祝・閉庁日》
4時間まで無料。以降30分ごと200円(当日最大7000円)

なお、最大料金は2日目以降も繰り返し適用となります。

使い方は4ステップ。駐車券→無料処理→精算→出庫

ゲート式の平面駐車場・地下駐車場を利用する際の流れはこちら↓

1)駐車券を取って入庫

2)市役所に用務がある人は、窓口や総合案内で無料処理(認証)

3)事前精算機、または出口精算機で精算(無料でも手続きが必要!)

4)精算後、ゲートが開いたら出庫

無料の場合でも必ず手続きが必要なので注意しましょう。

利用時間に注意。平面は24時間、地下は“入庫できる時間”あり

《平面(おもいやり駐車場含む)》
24時間

《地下》
入庫は平日7:30〜21:00(ただし、2026年3月末までは工事のため平日7:30〜18:00)。出庫は休日含め24時間可能

雨に濡れず庁舎へ入れる地下駐車場が人気になりそうですが、出庫時間に制限があるため気を付けましょう。

しばらくは東側ゲートへ、北側ゲートは3月中旬オープン予定

出入口の北側ゲートは2026年3月中旬オープン予定のため、しばらくは東側ゲートから通行しましょう。

市役所の用務で来庁した場合でも、無料処理(認証)をしてから出庫が基本。初めてのことで慌てることがありそうですが、まずは落ち着いて「出る前に精算」を思い出してみてください!

そのほかの詳細》来庁者用駐車場/松江市ホームページ

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部の現編集長。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な蛇年の年男。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式X

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ

鳥取・島根のお仕事情報