暑さ対策は足元から。水に足を浸けて涼を取る夏のセルフケア

スプリット前谷さん
スプリット前谷さん

バケツと水でひと息。暑い日に試したい、足の裏からの涼み方

Ryoko'sボディメイクコラムvol.127
【山陰発!健康ミニコラム】

みなさん、こんにちは。山陰在住の理学療法士×スポーツトレーナーのRYOKOです!

今年は、どんな夏になるでしょうね・・・。

5月で30℃近い気温となり、真夏にはどれくらいまで気温が上がるのだろうと心配です。

「暑熱順化」
「暑さ対策」

早い時期から対策を始める方も、増えてきたと思います。

便利なグッズはたくさんある。けど、何かと費用がかかる・・・。

なるべく費用をかけず、体を冷やし、涼しく過ごす方法はないか。

今回は、「足の裏」から快適な状態をつくる方法をお伝えします。

足の裏を水に浸けて、涼を感じる

暑さ対策のポイントとして、私が考えるのは「温度差」。

温度差が大きいほど、体は冷たさを感じやすいもの。そこで、足の裏を水の張ったバケツや桶に浸けてみます。

川に足を浸けて涼むのと、同じような感覚ですね。

足の裏には、冷たい・温かいといった刺激を受け取る感覚があります。

足の裏は「第二の脳」、ふくらはぎは「第二の心臓」とも言われます。

冷たさを感じながら足元を休めることで、体全体がひんやりとした感覚に包まれるかもしれません。

日差しを避ける工夫も一緒に

頭や上体は、帽子や日傘、日陰を活用し、強い日差しを長時間浴びないように気をつけてくださいね。

屋外で過ごす場合は、こまめな水分補給や休憩も忘れずに。

足水は、暑さをやわらげる小さな工夫のひとつ。

無理なく取り入れながら、夏を少し快適に過ごしていきましょう!

足の感覚を取り戻したい方、実感したい方は、『Body make studio Sprittr』にご相談ください。

暑さとうまく付き合いながら、夏を乗り切っていきましょう。

#足の整体
#オーダーメイドインソール 
#南部町 
#ボティメイクスタジオスプリット
#足のサイズ測定

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
スプリット前谷さん

Sprittr スポーツトレーナー/理学療法士

スプリット前谷さん

鳥取県南部町にあるBody make studio Sprittr(ボディメイクスタジオ スプリット)代表。怪我や病気の予防的なからだ作りを発信・提案中。理学療法士資格を持ったフリーランストレーナー。最近ではイベント・講演なども精力的に活動中!

【スプリット前谷さんの過去記事一覧はこちら】

Sprittr Instagram

Sprittr公式LINE

Sprittr HP

鳥取・島根のお仕事情報