松江の特産で彩る!「宍道湖しじみ」で作るスペイン料理【実践!山陰レシピ】

蔵部恵美
蔵部恵美

松江市・宍道湖漁業協同組合の「宍道湖しじみ」を使ってスペイン料理に挑戦!

こんにちは!「日刊webラズダ」ライター・蔵部恵美です。

みなさん、シジミは好きですか?私は大好き!

お味噌汁でいただいた時の、全身にうま味が染みわたる感じがたまりません。

でも、スーパーでシジミを見かけても「帰ってから砂抜きすると、ごはんに間に合わないなあ」と断念することも多々。そんな時に便利なのが、宍道湖漁業協同組合の冷凍商品「宍道湖しじみ」。

砂抜き済みなので、冷凍庫から出してすぐ使える優れもの!長期ストックも可能です。

そこで今回は、この商品を使い「スペイン料理」に挑戦。果たしておいしいスペイン料理になるのか?ぜひ最後までお付き合いください!

「実践!山陰レシピ」とは?

山陰発の食材を使い、各企業が発信しているレシピで調理してみるシリーズ。作る過程はもちろん、味や使用感を詳細にリポートします。

今回使用するのは宍道湖漁業協同組合の商品「宍道湖しじみ 冷凍Lサイズ1kg」

地元でも中々出回らない貴重な「冷凍Lサイズ1kg」。

殻の厚みが14ミリ以上のシジミのみ入っています。幅は25ミリくらいありました!

松江市に住んで30年以上ですが、こんなに大きなシジミを見るのは初めてかも。シジミ汁なら、およそ10~15杯分作れるそう。

しかも砂抜き済みなので、冷凍庫から出してすぐ調理できるのがうれしい。時短でおいしい料理を作りたいときの強い味方です。定番の汁物はもちろん、酒蒸しやパスタにしても良いですね。

今回は宍道湖漁業協同組合の公式レシピから「しじみパエリア」、「しじみのアヒージョ」に挑戦します!

「しじみパエリア」の作り方

【材料(3~4人分)】

  • 米・・・2合
  • シジミ・・・300g
  • エビ(有頭)・・・3~4尾
  • 白ワイン・・・100ml
  • トマト・・・2個
  • タマネギ・・・1/2個
  • 水・・・400ml
  • 鶏がらスープの素・・・小さじ2
  • ニンニク・・・1片
  • 塩・・・小さじ1/2
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • 黒コショウ・・・適量
  • レモン・・・適量

パエリアは何度か作ったことがありますが、けっこう難しいですよね。

米と具を一緒に炊くレシピだと、具が米の中に埋もれてしまってキレイに仕上がらなかったり、火加減を間違えると米がカチカチになったり・・・。

果たして今回のレシピで上手くできるでしょうか!?

【作り方】

①材料を準備する

タマネギはみじん切り、トマトはひと口大に切ります。

エビは背ワタを取っておきます。

②火にかける

フライパンにシジミ、エビ、白ワインを入れてふたをし、中火で蒸します。

シジミの口が開き、エビに火が通ったら火から下ろしザルでこし、具と汁に分けておきます。

有頭エビって意外にスーパーにないんですね。年末はおせち用で結構見かけたので油断していました。

何件かスーパーをまわり、お刺身コーナーで発見しましたよ。もうこの時点でおいしそう・・・早く食べたい・・・。

③炒める

フライパンにオリーブオイルを入れニンニクを炒め香りが立ってきたら、タマネギとトマトを入れしんなりするまで炒めます。

さらに米を入れ、米粒が透き通るまで炒めます。

パエリアって、生の米を洗わずに入れますよね。

初めて作る方は、つい「本当にコレ合ってる!?」と不安になりがちですが、安心して投入しましょう。

米を洗わずに使うことで、魚介や野菜から出た出汁を米の芯までギュッと吸い込ませられるそう。

「米粒が透き通るまで炒める」の見極めが難しいですが、このくらいで良いかしら・・・?

④炊く

③に②の汁、水、鶏がらスープの素、塩を入れて混ぜ合わせ煮ます。

煮立ったらふたをし、弱火で15分程度加熱。

一旦、火を止め、②の具をのせ、再度ふたをして弱火で約3分蒸らします。

⑤水分を飛ばす

ふたを外し、強火で水分を一気に飛ばし、火を止めます。

⑥仕上げ

黒コショウをかけ、レモンを添えます。

※レシピ出典:宍道湖漁業協同組合公式サイト

完成しました~!分量外ですがパセリを散らして鮮やかに。

米と具を一緒に炊かないレシピだったので、仕上がりもキレイ!

こんなパエリアが食卓に並んだら、みんな大喜び間違いなしです。おもてなし料理にもピッタリ。

シジミとエビの出汁が効いていて、スペインにいるかのような気分になりました。

「しじみのアヒージョ」の作り方

【材料(2人分)】

  • シジミ・・・150g
  • ニンニク・・・2片
  • ミニトマト・・・4個
  • マッシュルーム・・・4個
  • 赤唐辛子・・・1本
  • オリーブオイル・・・150ml
  • 塩・・・少々
  • 粗挽きコショウ・・・少々

【作り方】

①材料を準備

ニンニクは縦半分に切っておきます。赤唐辛子も半分に折って種を出しておきましょう。

②火にかける

鍋にニンニク、赤唐辛子、オリーブオイルを入れて弱火にかけます。

③材料を加える

ふつふつと煮立ってきたら、シジミとマッシュルームを入れて煮ます。

シジミの口が開いたらミニトマトを加えて塩とコショウをふり、1~2分加熱すれば完成!

※レシピ出典:宍道湖漁業協同組合公式サイト

アヒージョ・・・そんなオシャレな料理は作ったことがないから緊張します。

ひとまず手順通りに調理し、③のすべての材料を入れるところまでたどり着きました。

ちなみに、①で赤唐辛子を手で割った後、油断して鼻の下をさわったら、しばらくピリピリして痛かったです(苦笑)。

みなさんも気を付けてくださいね。

シジミや野菜の出汁がオリーブオイルの中に溶け出しています。お皿に盛りつけて・・・。

完成しました!おうちでアヒージョって作れるんですね。こんがり焼いたパンを添えてみました。

シジミのうま味が染み出たオリーブオイルにパンをディップ!おいしい・・・何枚でもパンが食べられちゃう!

「冷凍しじみ」を購入できる場所は?

「宍道湖しじみ」は、宍道湖漁業協同組合敷地内の『朝採れしじみ直売所』のほか、オンラインショップでも購入可能。

宍道湖漁業協同組合では、シジミ漁をするだけでなく、シジミやウナギなどの放流事業や、宍道湖底の清掃活動など、湖の資源保護にも取り組んでいます。

漁師たちの努力で守られた、身が大きくおいしいシジミをみなさんも食卓で楽しんでくださいね!

宍道湖漁業協同組合

シンジコギョギョウキョウドウクミアイ
電 話:0852-21-3391
住 所:島根県松江市袖師町6-9 [MAP]
営 業:9:00~16:30
休 み:水・土・日曜
駐 車:あり

情 報:HP Instagram

「実践!山陰レシピ」に登場希望の企業募集!

「実践!山陰レシピ」はいかがでしたか?

このシリーズを通して、地元のステキな企業・製品を知ってもらい、商品を「買って・食べて・応援する」ことで、山陰がもっと元気になったら良いなと思います。

「うちの会社の商品+レシピで料理してみて!」という企業のみなさん、問合せフォームから「実践!山陰レシピ 掲載希望」とご入力のうえ、お問い合わせください。ご連絡お待ちしております~!!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
蔵部恵美

ラズダlocalライター

蔵部恵美

30代ワーママ。料理と写真撮影が好き。

「何もない山陰に暮らす自分」が恥ずかしかった10代。本当に何もないのか?を確かめるため、山陰の全38市町村を巡った20代。旅の中でステキな人や景色にたくさん出合い「“何もない”という思い込みが、山陰をそう見せていた」と気づきました。

あなたにとって山陰はどんなまちですか?

あなたの毎日がもっとワクワクであふれるよう、ステキな情報を探し発信していきます。

鳥取・島根のお仕事情報