スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[松江市オープン]西日本初進出!横浜中華街の人気店『富泰楼松江店』

新店グルメカジュアル子連れランチ中華料理テイクアウト

編集部いしやん
編集部いしやん

横浜中華街で人気を博する中華料理のデリショップが誕生!

神奈川県横浜市の横浜中華街を中心に展開している、中華点心と惣菜、弁当を手掛けるデリショップ『富泰楼』が、松江市の『一畑百貨店』地下1階にオープン。

本場仕込みの中華料理がパック売り&手軽な価格で、自宅や職場などで味わえるとオープン早々から注目を集めています。

今回はお店の人イチオシの中華料理などをピックアップ!

辛さ控えめで万人受け必至の「麻婆豆腐」

見た目の“照り”がたまらない「麻婆豆腐」(1パック432円)。料理の仕上げに山椒を振って味をまとめたひと品で、山椒の香りは効いているものの、見た目ほど辛さは感じさせない老若男女問わず楽しめそうな仕上がり。

キッズ歓喜間違いなし!「黒酢鶏」

揚げた鶏肉やレンコン、ニンジン、タマネギなどを甘酸っぱい黒酢で絡めた「黒酢鶏」(1パック432円)。

カリカリ、シャキシャキと異なる食感が心地良く、なによりも甘酸っぱい味わいが食欲をかき立てます。食卓にあれば、ご飯が空っぽになることうけ合い!?

油控えめで口当たりも軽やかな「エビチリ」

中華料理の代表格「海老のチリソース」(1パック540円)も辛さ控えめ。甘さもしつこくなく、チリソースもサラッと軽やか。一般的なエビチリは、ソースに絡める前にエビを衣をつけて揚げたり、素揚げしたりすることもありますが、ここのエビチリはボイルしたエビをそのままソースに絡めています。

なので、油のこってりした感じはなく、むしろ食べやすさすら感じられる口当たり。プリプリの食感も絶妙でした!

ここで買い物するならマスト!「手毬餃子」

『富泰楼』の代名詞ともいうべき料理がこの「手毬餃子」(1パック540円)です。横浜中華街で行われたフードフェスティバル「美食節」の点心品評会において銀賞を受賞したお墨付きの一品。

手毬のようなコロコロっとした小粒サイズで、ひと口頬張れば肉汁などがジュワ~とあふれ出ますよ!

そのほかにも店内には魅力的な中華デリがずら~り

店内には陳列棚いっぱいにパック詰めされた中華惣菜が並んでいます。定番の唐揚げや焼き餃子、炒め物など、バリエーションも多彩。

パックに小分けされているので、無性に中華が食べたくなったときはもちろん、献立に悩んで、食卓にプラス1品したい時なんかは使い勝手も良さそうですね。

ちなみに焼き餃子は、家でいただく際、軽くフライパンで焼いてから食べるのが◎とのこと。電子レンジで温めもいいそうですが、そうするとどうしても皮が固くなってしまうので、フライパンがオススメということでした!

ランチの救世主!?本格中華弁当もぜひ

「中華弁当 梅」(1180円)をはじめ、お弁当も数種類ラインナップ。おかず3種と白ご飯orチャーハンがセットになったタイプのお弁当なら680円と、とっても手ごろ。お昼ごはんの手札に加えておきたい一品です。

パーティー利用ならオードブルもありマス

品数も価格も様々な中華オードブルも受付中。店頭注文&受け取りになっています。自宅用はもちろん、会社の集まりや学校のクラブの会合など、いろいろなシーンに活躍しそうです。

全体を通して、“老若男女問わず愛される味”へのこだわりが詰まった商品ラインナップ。みんなに愛されるがゆえに、今後、松江の中華デリの注目、いや代表株になっていきそうな予感!?

富泰楼 松江店

フタイロウマツエテン

電 話:0852-55-2500(代表)

住 所:島根県松江市朝日町661 一畑百貨店B1F

営 業:10:00~19:00

休 み:一畑百貨店に準ずる

駐 車:515台(有料)*一畑百貨店で商品購入で2時間無料サービス券進呈

情 報:一畑百貨店HP

編集部いしやん

タウン情報Lazuda

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌「Lazuda」編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。「日刊Lazuda」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。日刊Lazudaでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

twitter:https://twitter.com/Lazuda_com

facebook:https://www.facebook.com/tj.lazuda/