[松江市からのお知らせ]新型コロナウイルス感染症を防ぎましょう【代筆投稿】

編集部いしやん
編集部いしやん

【市民の方にお知らせ】松江市役所から編集部宛に情報が届きました

急速に感染が拡大している「新型コロナウイルス」。先日も政府から全国一斉休校の要請というニュースが発信され、記事執筆時点では感染者報告がされていない島根・鳥取両県でも、今まで以上に慌ただしくなってきました。

連日、メディアを見れば、次々に新たな感染者が報告され、街からはマスクだけでなく、出どころ不明の情報によってトイレットペーパーまでもが消え、楽しみにしていたイベントも続々と中止が発表されています。

錯綜する情報に不安が募るそんな時、昨日松江市役所から「市民の皆様へお伝えしてほしい!」と、情報をいただきましたのでこの場を借りてご案内したいと思います。

気をつけていただきたいこと

○せきや熱などの症状があり、医療機関を受診する際は、マスクの着用など、咳エチケット(ティッシュ、ハンカチなどで口を覆う)のうえ、必ず事前に連絡し、医療機関の指示に従って受診するようにお願いします。

〇まずは外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんなどで手を洗いましょう。

〇せきやくしゃみが出るときは、人にうつさないように咳エチケットを心がけましょう。

○持病がある方、ご高齢の方は、できるだけ人ごみの場所を避けるなど、よりいっそう注意しましょう。

○発熱等の風邪の症状が見られるときは、外出を控えましょう。

○発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しましょう。

【情報の原文】相談窓口はコチラです

松江市の特設ページはコチラから↓↓↓↓

【松江市役所HP】松江市:暮らしのガイド:新型コロナウイルス感染症について


山陰のローカルマガジン「Lazuda(ラズダ)」は、雑誌からスタートし、日刊ウェブマガジンとフリーペーパーに形をかえながらも、月並みな言葉ですが「山陰に住む人をハッピーに」をモットーとしてこれまで山陰の皆さんと一緒に、20年以上の歴史を歩んでこれました。

今回の情報を発信することで、不安をあおってしまうのではないか、上記のモットーに反するのではないか、と考えればキリがないほどに懸念材料はいろいろありましたが、あくまで私たちは“地域に根差し、寄り添えるメディア(会社)”という原点に立ち返り、今回、記事をアップさせていただきました。

すでに今回の情報を知っている方もきっといらっしゃると思いますが、より多くの方に安心できる情報を発信、伝えたい。そんな小さな会社の欲張りな気持ちとして受け取っていただければありがたいです。

様々な情報が飛び交い、イベントも中止・延期が相次ぎ、身も心も元気がなくなりがちな日々が続きますが、そんな時ですので「日刊Lazuda」はこれからも、読んでいて明るくなれる、食べたくなる、買いたくなるetc...。そういった情報を発信していきます。

いつか訪れる日常に備えて、手洗い・うがいとともに、記事に上がったネタをメモしておくのはいかがでしょうか?

(も、もちろんお気に入り・ブックマーク登録していただけるなら……!)

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ