田園風景に立つ古民家&天然酵母ベーカリー『ルバーブ』のウマさの秘訣

編集部べーやん
編集部べーやん

出雲産の厳選素材と自家製酵母をマッチングさせたパン作り

島根県出雲市の『浜山公園』近く、のどかな田園風景の中にあるベーカリーが『天然酵母パン ルバーブ』です。

古民家を活用した店舗づくりで、敷地に入ってすぐの場所は広場のような開放的なスペースに。天気のいい日なら、心地い風が吹き抜け、絶好のオアシス……。

店内に入れば焼きたてのいい香り。なんだか落ち着く雰囲気は、まるで田舎のおじいちゃん、おばあちゃんの家に帰ってきたような安心感があります。

スローな時間が流れていて、パンを選ぶ手も、ついついゆっくり、吟味したくなっちゃいますよ~!

「食の安全を第一に考えた手作りパン」がモットーであり、自然の酵母菌を培養した自家製酵母に加えて小麦、塩、砂糖など、厳選した食材を使用。

「出西生姜」、出雲の高級抹茶といった周辺地域の食材も積極的に取り入れています。

また、“添加物”も考慮し、栄養として取り込まれる、例えば小麦や塩、砂糖などは添加物を含まないものをセレクト。すべての食べ物を無添加にはできずとも、身近な食べ物はできるだけ体にやさしく、本当の味を楽しんでほしいとのお店からのメッセージが込められているんです。

和の風情をたたえた日本建築の店舗。パンの販売コーナーの反対側には座敷になったイートインコーナーも備えています。購入した後、ここでゆっくりしていくのもいいですね。

『ルバーブ』の推しパンはこの2つ!

「自家製酵母の胡椒フランス」(230円)。粗挽きコショウ入りのスパイシーパン。チーズや生ハムをのせて味わうのも◎。
「自家製酵母の生姜メロンパン」(210円)。地元の「出西生姜」を皮ごと使用した香り豊かなひと品。 辛みは控えめなので小さな子どもも安心して食べられます。

天然酵母パン ルバーブ

ルバーブ

電 話:0853-27-9204

住 所:島根県出雲市浜町1665

営 業:8:00~17:00

休 み:水曜

駐 車:11台

情 報:HP

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ