[松江市オープン]中海が眺められる絶景ドーナツ店『カフェすずしろ』

編集部あつきち
編集部あつきち

しっとりドーナツ&機織り雑貨に癒される大根島のカフェ

島根県松江市の大根島、中海に面する場所に『なかうみの郷』が経営する就労継続支援B型事業所「すずしろ」があります。昨年12月には就労支援の一環として『カフェすずしろ」もオープン。

ここでは、焼きドーナツの販売をしていて、コーヒーやジュースのドリンクとともに、心地いカフェタイムを過ごすことができるんです! まさに穴場!

カラフルな“さをり織り製品”が並ぶ、温もりのある店内

施設の利用者の方たちが、施設内の工房で手作りしたさをり織り製品が配された店内。カラフルなチェアやのれんは、見ているだけで気持ちが明るくなります!

開放感のある店内で中海を眺めながら、つい長居してしまいそうな居心地の良さです。

さをり織り製品の販売もしていて、コースターやヘアゴム、バッグ、暖簾などいろんな作品が並んでいますよ。その中から個人的に気になったものをご紹介♪(^O^)♪

さをり織り製品その① ネコちゃんデザインが可愛いコースター。色彩豊かで季節で使い分けても楽しそう♪

さをり織り製品その② くるっと首に巻くだけで一気におしゃれさんになれちゃうスカーフ。

おやつに、お土産にピッタリな焼きドーナツ

焼きドーナツは「プレーン」、「チョコレート」、「りんご」、「抹茶」、「おいも」、「紅茶」の6種類あり130円~。。

じっくり焼かれていて口当たりがよく、しっとりとした焼きドーナツ! 紅茶の茶葉を練り込んで焼いた「紅茶」はよく買われる方も多く人気者。

焼きドーナツはもちろん、ドリンク(限定のくず湯以外)はテイクアウトOK。1週間程度と日持ちもするので手土産や来客時のお茶請けにピッタリです。

ここで働く利用者の方たちは、ドーナツ作りから袋詰め、カフェでの接客、販売まで一貫して経験し、自分たちで制作したさをり織り製品を販売する喜びや難しさのほか、「働くこと」に充実感も覚えているそうです。

人肌の温もりも感じられる水辺のカフェへ、ぜひ行ってみてくださ~い!

カフェすずしろ

かふぇすずしろ

電 話:0852-61-0182

住 所:島根県松江市八束町二子1025-1

営 業:10:30~15:00

休 み:日曜

駐 車:7台

情 報:HP FB

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram