新スポットも続々のモノ作りの里『出西窯』へ

編集部べーやん
編集部べーやん

道具としての使いやすさを追求する全国にファンを持つ窯元『出西窯』

日用品に「用の美」を見出し、活用しようとした「民藝運動」に影響を受けた窯元のひとつ。創業から半世紀経ち、全国にその名を知られるほどの名門となるも、「生活の道具」としての信念を貫いています。

信念を落とし込んだ器は、飽きがこないシンプルでライフスタイルに馴染むものばかり。また、作陶風景を常時見学できるオープンな環境も魅力です。

最近では同窯に隣接する形でベーカリーカフェ『ル コションドール出西』、神戸発のセレクトショップ『Bshop出西店』が続々とオープンし、ますます注目度も上昇中!

器は工房併設する明治初期の米蔵を移築した展示販売館「くらしの陶・無自性館」で購入できます。
現在は11人の陶工が作業を続けています。

出西窯

シュッサイガマ

電 話:0853-72-0239

住 所:島根県出雲市斐川町出西3368

営 業:9:30~18:00

休 み:火曜

駐 車:80台(共同)

情 報:HP FB Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ