喪失と表現、そして祈りとしての絵画を見つめ直す

企画展「小野竹喬+春男 親子展」(島根県安来市)の開催情報

2026/04/17(金)~2026/06/14(日)

安来市加納美術館

安来市 展覧会・アート

岡山県笠岡市出身の日本画家・小野竹喬。息子の春男もまた、日本画家を目指していたが、太平洋戦争の召集を受け26歳の若さで戦死した。 父と子が同じ仕事をすることは、どの世界でも簡単ではなく、とりわけ芸術の世界では、表現の個性をどこに見いだすのか、父の背中を追うほどに悩ましさが増していく。

小野竹喬と春男は、父と息子らしく、互いに少し距離を保った関係に見えるが、その距離の奥には、言葉にしなくとも確かめ合っていたはずの強い絆があったのではないだろうか。

戦地で若くして命を落とした小野春男と、息子の死を経て心象風景へと向かった小野竹喬の作品を通して、喪失と表現、そして祈りとしての絵画を見つめ直す試みだ。

詳細情報

企画展「小野竹喬+春男 親子展」

日程 4月17日(金)~6月14日(日)9:00~16:30(最終入館16:00)
会場 安来市加納美術館
住所・地図 島根県安来市広瀬町布部345-27 [MAP]
電話 0854-36-0880
料金 入館大人1100円、大学生550円、高校生以下無料
お問い合わせ 安来市加納美術館
URL https://www.art-kano.jp/
備考 休み:火曜(5/5は開館、5/7は振替休館)