スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

科学でモノづくり!『出雲科学館』のYouTubeが勉強&遊びに超便利!

快適な暮らし季節限定育児

編集部いしやん
編集部いしやん

そろそろ勉強&遊びのネタも切れ気味……

休校が続き、せっかくのゴールデンウィークも“がまんウィーク”の日が続きますね。

お子さんの中には「もう宿題も終わった!」「本も読み飽きた!」「おもちゃもつまんな~い!」なんてことを言っている子もいるのではないでしょうか。実際我が家も、小学校低学年の息子がいますが、学校からのプリントも終わり、本もおもちゃも遊び倒し、若干退屈そう。その分、会話も増えて、コミュニケーションは平時よりもとれるものの、テレワークには集中できないという、なんともいえない状況(笑)。

子どもにず~っと付きっ切りだと、何かとネタも付きます。と、そこでオススメしたいのが、

『出雲科学館』のYouTubeチャンネル「おうちでサイエンス」!

「家にあるもの」で手軽に作れる「科学遊び」を紹介しています!

現在、『出雲科学館』も休館中となっており、同館のテーマでもある「科学のおもしろさを伝える」ができない状況に。そこで立ち上がったのがこの「おうちでサイエンス」チャンネルです。

科学を気軽に楽しめる実験やモノづくり動画をまとめたチャンネルで、今月5月31日までの限定公開中。どれも家にあるものを使って、体験できるうえ、勉強というより、遊び要素が強め。動画の長さも5~6分程度なので子どもでも集中して取り組んでもらえそう。保冷剤で芳香剤を作ったり、超飛ぶ紙飛行機を作ったり。大人も興味を惹かれる内容が更新されていますよ!

今回はこれまでアップされた動画の中から、編集部的に気になった4本をピックアップして紹介!

【おうち時間の過ごし方オススメ記事】

【おうち時間】解けるかな?よしとのまちがい探し【親子で挑戦!よしとWEEK1日目】

【しまとりクイズ】平井知事がソーシャルディスタンスの距離を“鳥取のアレ”に例えた!​

【おうち時間】簡単&楽しい!親子でできるガイナマン体操で運動不足を解消【コロナに負けるな】

保冷剤でプルプル芳香剤をつくろう!

サムネイル

作って奏でよう!楽しい鼻笛

サムネイル

重曹とクエン酸でシュワシュワ入浴剤をつくろう

サムネイル

発射台付き紙飛行機

サムネイル

出雲科学館

イズモカガクカン

電 話:0853-25-1500

住 所:島根県出雲市今市町1900-2

営 業:9:30~17:30

休 み:月曜(祝日の場合翌平日)、年末年始*現在は5/31まで臨時休館中

駐 車:あり

情 報:HP Facebook

編集部いしやん

タウン情報Lazuda

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌「Lazuda」編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。「日刊Lazuda」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。日刊Lazudaでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

twitter:https://twitter.com/Lazuda_com

facebook:https://www.facebook.com/tj.lazuda/