新生活を頑張る&支える人に贈る!山陰アーティスト応援ソング3選【第2弾】

編集部いしやん
編集部いしやん

こんな状況だからこそ、「おめでとう!」を伝えたい!

4月といえば、新社会人、進級・進学など、めでたいこともいっぱいの新生活シーズン!

本来であれば、お祝いムードいっぱいで送り出すべきことだけど、世の中は自粛ムード。それ自体は必要で、命を守るためにはとても重要なことですが、「祝う」ことがはばかれ、イレギュラーな時期だからこそ、新しい場所で頑張る人、そして、新生活者を支えている人たちに「おめでとう!」のエールを贈りたい!

そんな気持ちから企画したのが今回の「山陰ゆかりのアーティストによる応援ソング特集」です!

【前回の記事】新生活を頑張る&支える人に贈る!山陰アーティスト応援ソング3選【第1弾】

緊急の呼びかけにも関わらず第2弾となる今回も3組のアーティストからメッセージもいただきました。

通勤・通学中はもちろん、疲れてへこんだ時や、初めての仕事終わりのビールの時、ちょっぴりセンチメンタルな時。きっと半歩でも背中を押してくれる安心感もたっぷりな曲をご紹介します!ぜひ!

マイトリー「みちになる」

●マイトリーさんからのエール!

時代の流れが大きく変化しているさなか、新しい一歩を踏み出したあなたへ、その一歩を見守るあなたへ、祝福と共に歌を贈らせていただきます。
 
いつも いつも こころにある ありがとう 
ずっと ずっと きみのひかりのうたが みちになる
いつも いつも こころにある だいじょうぶ 
ずっと ずっと きみのひかりのゆめが みちになる
 
自分を支える大切なものを忘れず、深呼吸しながら新しい日々を紡いでください。その側に音楽を通じて寄り添えたら幸せです。

サムネイル

●プロフィール

2010年結成。うたうたいの奥田さやか【Vo】(兵庫県稲美町出身、鳥取県境港在住)とシンガーソングライターの持田陽平(hiuta)【Gt】(島根県大根島出身、松江市在住)の音楽ユニット。カフェ、ギャラリー、保育園、幼稚園、美容室、雑貨店、牧場(!)、畑(!!)など生の声が届く距離でのライブ活動をを大切にしています。「マイトリー」には、サンスクリット語(インドの古語)で「思いやり・ともだち」という意味があります。聴いている人があたたかい気持ちになる音楽を届け続けたら、世界中の人や動物達と笑い合えているのでは!?という願いを込め活動しています。山陰を中心に年間約100本のステージをしています。
コンサートの内容はオリジナル曲を中心に童謡やわらべ歌、時には紙芝居などもいれてみんなでからだを揺らしたり、時にはダンスをしたり、手話を一緒にしたり参加型のコンサートです。こどもたちの生きるチカラを感じて生まれた曲「生きるちから」というオリジナルの曲は子育て中のお母さんや先生に聞いてもらいたいうたです。
最近はウクレレレッスンに参加してくれた方と一緒にステージで演奏する機会も増えました。

●Facebook

マイトリーFacebook

よしと「ちいさなおはな」

●よしとさんからのエール!

こんにちは。紙芝居作家/紙芝居師のよしとです。

春から新しいスタートをきった皆様おめでとうございます!

夢にむかって希望いっぱい突き進んでください!!

人生は自分の力ではどうにもならない事だらけ。

地震やコロナだってそう。苦しいときも楽しいときもしっかり味わって全部まるごと楽しんだものがちだと思っています!

そんなメッセージを紙芝居の作品「ちいさなおはな」で表現しています。ぜひ御覧ください!

サムネイル

●プロフィール

こんにちは!「よしと」です!好きな食べ物は唐揚げ白飯。特技は物忘れと感謝。ボコボコだけどそんなありのままの自分をたくさんの人達に助けて頂きながら、ひたすら「楽しい!!」をテーマにプロのアーティストとしてお仕事をさせて頂いております。主な活動はちょっと変わった紙芝居の公演と企業さんやフリーランスさんに向けたイラストに特化した広告媒体の制作です。これまでに10冊の絵本を出版。Benesse( こどもちゃれんじ) ほっぷやIKEA港北店などにも紙芝居制作提供.TEDxShimaneUにもスピーカー&パフォーマーで出演させて頂きました。島根県松江市在住。小学生の女の子と双子の男女の3人の子どものお父ちゃん。

●HP

よしとの紙芝居

バンジマシテ「歩み」

●バンジマシテさんからのエール!

新生活、どんな日々を過ごされていますか?

今、世界中で起こってる現実に不安な日々を過ごされている方も多いと思います。
目を背ける事なく考え、この時代を乗り越えて行きましょう!
あなたの大切な人を守れるのは、あなただと思っています。

これからも様々な事に直面する日々だと思います。そんな日々が、あなただけの物語ではないと思えた時、きっと素敵な「歩み」になっている事でしょう☆

僕達の歌があなたに届けば幸いです。
そして応援しています!

サムネイル

●プロフィール

2016年7月結成。【Gt.Vo】ふみや、【Ba.Vo】ゴッセ【Dr.】しょうへい
高校時代からの仲間で、地元で音楽をするために結成。
Ba.Voゴッセの作るストレートな歌詞とメロディ、Gt.Voふみやの作る体を動かしたくなるようなリズムと言葉遊びが特徴的な楽曲に、方言を織り交ぜながら、3人の生まれ故郷である松江の景色、そこで出会った人々、その中で感じた事を「音楽」を通して発信している。バンドスタイル・アコースティックスタイルの両方での演奏で、ライブハウスやバーなど様々な場所で活動中。

●HP

バンジマシテ/島根県松江市のバンド


シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報Lazuda

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌「Lazuda」編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。「日刊Lazuda」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。日刊Lazudaでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

twitter:https://twitter.com/Lazuda_com

facebook:https://www.facebook.com/tj.lazuda/

インタビュー地元を応援!