【しまとりクイズ】空港近くにナゾ道路?車を走らせると何かが聴こえてきた…!?@第2問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?) 『しまとりクイズ』のコーナー!

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第2弾です!

このコーナーでは、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、様々なことをクイズ形式で紹介していきたいと思います!

ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

今日のクイズはコチラ!(境港市編)

米子から境港に向かって県道47号線を通って車で走っていたところ。『米子鬼太郎空港』付近に「500メートル先、左車線50キロ走行♪メロディー道路」という看板があります。
50キロで走行するとちょうどいい感じに音楽が聞こえてくるそうなのですが……。“妖怪”がいる境港に向かう方向だし、怪談話でも聞こえてくるのか……??

そこで、問題!


「メロディー道路」を走ると何が聞こえてくるでしょう??

A:境港市の天気情報
B:おさかな天国
C:『ゲゲゲの鬼太郎』登場人物たちの笑い声
D:『ゲゲゲの鬼太郎』のテーマ曲

 


正解は…

D:『ゲゲゲの鬼太郎』のテーマ曲

 

自動車がまるで“走る音符”!

正解は、「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマ曲です!! みなさんご存じの「ゲ ゲ♪ゲゲゲのゲ~」で始めるあの歌のメロディーが流れます。

簡単過ぎましたか?? 特に境港在住の方はよくご存じではないでしょうか。

このメロディー道路は、「まんが王国とっとり」をPRするため、鳥取県が2012年に導入したもので、場所は『米子鬼太郎空港』滑走路東側の道路がカーブしている部分で、米子から境港方面に向かう左側車線の333メートルの区間。タイヤが摩擦することで音楽のように聞こえる特殊な道路です。

関連リンク:米子鬼太郎空港|県道境港線(県道47号線)に鬼太郎メロディーロードが整備されました

この通りは米子市と境港市の境界線でもあります。ゲゲゲの鬼太郎のテーマ曲とともに、境港市に突入しましょう~~! 機会がある方は、速度制限を守って50キロ走行で走ってみてください♪

■■過去のしまとりクイズ記事■■

【しまとりクイズ】平井知事がソーシャルディスタンスの距離を“鳥取のアレ”に例えた!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram