スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレワークがはかどる!整理収納アドバイザー直伝「机のおかたづけ」12箇条

おかたづけ整理収納快適な暮らし

編集部いしやん
編集部いしやん

地元の整理収納アドバイザー・江原さん直伝!「デスク」のおかたづけ術

「田舎で片づける女」こと、鳥取県倉吉市在住の整理収納アドバイザー・江原朋美さん。テレビ、ラジオにも出演し、講演をはじめコラムの執筆など、活躍の場を広げている注目の人。この日刊Lazudaにも「おかたづけエバラPOINT」としてコラムを連載してもらっています!

■■おかたづけハック記事はコチラ■■

そして今回、ここ山陰でも徐々に広がってきた「テレワーク」をテーマに、特に“デスク周り”のおかたづけポイントを教えてもらいました。

実は私もテレワークを始めましたが、いかんせん仕事用になっていない環境下だとモノがあふれがち。あげくに、机には子どものおもちゃがいつの間にか置かれてしまっている始末(これはおかたづけと関係ないか…)。

前置きはこれぐらいにして早速、机のおかづけ術「全12箇条」をご紹介します!

まずはコチラ!

①「どんな部屋で過ごしたいのか、どんな環境にしたいのかを明確にイメージする事。」

ただ、“キレイにしたい”という漠然とした思いだけでは、かたづけに取り掛かった時、実際にどうやっていいのかがはっきりしません。基本中の基本ですが、意外とコレをしないでかたづけしがち……。作業に入る前の準備が大切ですよ!

②「まずは文房具の整理から始めましょう。」

かたづけは毎日かなりの頻度で使う文房具からスタートを。大量の書類から始めると挫折しやすいので手始めにピッタリです。「毎日使う」「週1回」「ほとんど使わない」の3グループぐらいに分けましょう。1軍だけをまずは収納していきます。

③「文房具は厳選してしまう。」

カラーマーカー、テープ、消しゴムにボールペンなど、文具はかさばるうえに一つひとつの形が違います。だから収納に困るアイテムのひとつなんですよね~。同じものがいくつもないか厳選は大切ですよ!

④「使う場所に使う物を。」
例えば、カレンダーに予定を書き込む事が多いのなら、カレンダーの横にペンを置いておく。そうすると余分な動きやアクションが減りますよね。“塵も積もれば山となる”ではないですが、小さな負担は知らず知らずのうちに大きな負担になっていってしまいますよ~!

⑤「“とりあえず置いて置く”はやめる。」
書類でもきちんと行く場所を決めてあげる。「とりあえず置き」をするから書類の山ができたり、探すという時間のロスを作る事になったりします。

⑥「書類の平積みは×。」

⑦「仕事の書類はすべて案件・内容別に整理して立てて収納。」

⑧「フィルム付箋にクライアント名などを書いて貼ってラベリング。」
古いものは捨てるか、すぐに手が届かない場所に保管するなどすれば、最新の情報にアクセスしやすくなります。重要なのは自分がひと目見て分かるようにすること。

⑨「書類はトレーを使うと◎。」
ファイルBOXを使用するのもいいですが、書類トレーを使うのも楽に収納できてオススメですよ。

⑩「デスク周りの配線はまとめてBOX収納が吉。」
デスク周りに延びる配線は、一つひとつ縛って整理するのもいいですが、手間なので簡単に収納するにはBOXでの収納が楽です。配線周りは静電気でホコリがたまりやすいですが、BOX収納なら掃除にも手間がかかりません!

⑪「充電器などはポーチにイン。」
充電器、イヤホンなど散らかしがちな小物系は100円ショップのポーチなどに入れておくとスッキリします。どこに行ったのか探さなくてもいいので後々便利です。

⑫「web会議で使うイヤホンは引っ掛ける。」
イヤホンなどはフックを使ってPCの横に引っ掛けるのも◎。とにかくデスクに直置きしないのが鉄則です!

仕事を始める前にちょっと手間を入れるだけで、仕事の効率もグンとアップ!

私もですが、急きょテレワークがスタートしたという人も多いと思います。慣れない場所、誘惑の多い空間では、何かと気が散りがち。

なので、限られた時間の中で効率よく仕事を行ううえでも、ちょっと時間をかけて机の周りを整理しましょう!

かたづけ後のデスクでの仕事は、もしかしたら職場よりも仕事がはかどるかも!? ぜひお試しを~!

(江原さん、今回もありがとうございます!)

■■おかたづけハック記事はコチラ■■


編集部いしやん

タウン情報Lazuda

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌「Lazuda」編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。「日刊Lazuda」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。日刊Lazudaでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

twitter:https://twitter.com/Lazuda_com

facebook:https://www.facebook.com/tj.lazuda/