スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[浜田市オープン]介護会社が栄養満点の宅配サービス「やさしい食生活」をスタート

新製品快適な暮らしグルメ健康地元を応援!デリバリー

編集部にっかんくん
編集部にっかんくん

“介護食のプロ”が監修した体にやさしい食事を高齢者にお届けする新サービス

島根県浜田市で介護事業を展開する齋藤アルケン工業が、給食宅配事業を展開するコーヒン商会と一緒に、浜田市で行っている高齢者向け食事宅配サービスを新たにリニューアルしてスタートしました!

今回スタートした高齢者向け食事宅配サービス「やさしい食生活」は、管理栄養士が監修した調理済み食材を、真空の状態でおうちまで届けてくれるサービスで、調理を簡素化し、手間をかけずにバランスのいい食事をおいしくいただけるのがポイント。

買い物をはじめ、中々外に出づらいおじいちゃん、おばあちゃんにとっては期待も高まるサービスですね。

■■そのほかの山陰の新店情報はコチラ■■

現在は、月間で250食以上を主に浜田市内の高齢者世帯に販売しています。利用料金は1日3食で1500円(税別)。

患者数の増加が注目されている認知症も、低栄養によってリスクが高まる病気のひとつとされています。地域の介護予防と健康増進のキーワードにも引っ掛かってきそうですね~。

調理済み料理を自宅までお届け! 温めるだけで簡単手間いらず~

最大で塩分を約40%カット! 介護食のプロ監修の体にやさしい食事メニューは実に400品目以上と豊富。一食(主菜1品、副菜2品)あたりの塩分は2g未満で500~550キロカロリー。心疾患などの塩分制限の方や糖尿病の方にもオススメです。

調理方法が、最近コンビニなどでも見かけるパウチ惣菜の調理方法と同じ真空調理方法なので、塩分少なめでも味はしっかりおいしく、衛生面もバッチリ。冷蔵庫で日持ちするのもいいですね。

自宅まで冷蔵の状態で届けてくれるので買い物の手間も省けますよ。また弁当と違い、普段使用している自宅の器に盛り付けでき、食事の飽きを感じることもほとんどなさそうです。

高齢化が進む島根県。介護に関わる会社として、住み慣れた家で安全に生活し続けて欲しいという思いも込め、配達時に安否確認なども行えるサービスとして注目したいサービスです。

離れて暮らす家族のために、それこそ安否確認も含めて、利用する人も増えてきそうですね。

齋藤アルケン工業

電 話:0855-22-1773

住 所:島根県浜田市下府町327-119

情 報:HP

編集部にっかんくん

タウン情報Lazuda アシスタントチーム

編集部にっかんくん

山陰のタウン情報誌「Lazuda」編集部に所属(?)。新しいコト、ウワサに目がないミーハー。当サイトのマスコットキャラクターも務める。