縁の下の力持ちいたよ【山陰フォト散歩】

編集部いしやん
編集部いしやん

神話ゆかりの『白兎神社』にいました

タイトルにある「縁の下の力持ち」がいたのは、古事記や日本書紀にも名前が記されている鳥取県の『白兎神社』

『白兎神社』といえば、神話「因幡の白うさぎ」の舞台。

傷ついた白うさぎを大黒様こと大国主命が助け、その後大国主命が八上姫と結ばれたこともあり、この神話、日本最古のラブストーリーとも!
白うさぎは言うならば恋のキューピット。

参道にいっぱいるうさぎの中に……

参道沿いにはうさぎの石像がちらほら。

と、その中に、何やら頭に石をたくさんのせたうさぎが。よく見ると……。

!!!!

めっちゃ「縁」持ってる!

恋のキューピット・白うさぎは、まさに縁の下の力持ちってわけですね!

(お、おれの縁もよろしくな~!切実)

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ