[鳥取市オープン]地元茶舗の抹茶・ほうじ茶のスイーツでほっこり『日本茶カフェ 葉の香』

編集部あつきち
編集部あつきち

山々の景色を眺めながらくつろげる日本茶カフェがオープン

今年3月、鳥取市東町の『鳥取城跡』近くに日本茶カフェ『葉の香』がオープンしました。
“四季折々の久松山を眺めながら”気軽に本格的なお抹茶やお茶を楽しめる古民家カフェです。

■■山陰の新店情報まとめはコチラから■■

日本茶インストラクターの資格を持つオーナーが、“日本茶をより身近に感じてもらいたい”と始めたお店は、オープン以来、日本茶の良さに興味を持ってくれる人も多く、Instagramでもフォロワー増加中です。

こちらでは、老舗のお茶屋『山本茶舗』から茶葉を仕入れ、いつでも新鮮なお茶がいただけます。
新茶は4~5月が一般的ですが、抹茶の旬は秋のよう。

これからいっそうおいしい抹茶が楽しめるシーズンなので、オーナーにオススメを聞いてみるのも楽しいかも。

鮮やかなグリーンに癒される抹茶セット

「アイス抹茶ラテ」(500円)と「抹茶シフォンケーキ」(400円)(ドリンクとセットで50円引き)

「抹茶ラテ」は牛乳と抹茶の緑に癒される一杯。甘め・甘さなしのどちらかを選べますよ。「抹茶シフォンケーキ」は水・日曜限定でマスターの手作り! ふんわり、抹茶のいい香りが楽しめて、抹茶好きにはたまらない組み合わせ~!

八頭町の和菓子処『甘味屋』の和菓子や、鳥取市の『焼き菓子店はこぶね』のスイーツなどがある日もあるので、様々なお菓子と日本茶の組み合わせを楽しめそう。

ほかにも味わいたいオススメの日本茶メニュー

「アイスほうじ茶ラテ」(500円)。
香ばしい香りが楽しめて、飲むと気持ちがホッと落ち着きますよ♪

「ほうじ茶プリン」、「煎茶プリン」(各400円)。
ほかでは味わえないマスターの手作り! お茶の香りが立つ贅沢なプリンです。

久松山を眺めながらお茶にしませんか

2階には畳席、カウンター席、テーブル席があり、鳥取城跡の久松山を眺めながらカフェタイムが楽しめますよ。テイクアウトできるドリンクやプリンもあるので、帰り際、手土産にとつい購入してしまいそうです♪
温かい飲み物も恋しくなる季節、ぜひ、訪れてみてください。

\コロナウイルス対策も万全に/
従業員のマスク着用、消毒及び換気を徹底して営業しています。状況を見て席数や一度に入れる人数制限を行う場合があります。

■■山陰の新店情報まとめはコチラから■■

日本茶カフェ 葉の香

ハノカ
住 所:鳥取県鳥取市東町3-123 [MAP]
営 業:9:00~17:00(OS16:30)
休 み:木曜
駐 車:4台
情 報:Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram