[日帰り地元旅in出雲]親子で食欲の秋を満喫モデルプラン!芋掘りに公園にピッツァも!

編集部いしやん
編集部いしやん

親子でお出かけ!食欲の秋を出雲で満喫するならこのプラン

気候も落ち着いてきて、すっかり秋らしくなってきました。
そこで今回は「食欲の秋」をテーマに、小さい子どもも一緒に楽しめるおでかけドライブプランを考えてみました!

この時期だけしか体験できない芋掘りもあるので、ぜひ週末プランニングの参考にしてみてくださ~い。

■■島根・鳥取のオススメ「レジャー」記事■■

【No.1】外せない遊び場『島根県立浜山公園』

まず向かいたいのは、出雲市大社町にある『島根県立浜山公園』。

広大な敷地の中に、およそ約40もの遊具が設置され、小さい子どもから大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんまで、たっぷりと走って、滑って、飛び跳ねて、と楽しめるスポット。

ロング滑り台をはじめ、大小様々な遊具が揃うので、半日と言わず、一日ずっと遊んでいたくなるかもしれません(笑)。

遊具のほかに、芝生広場もあるので、お弁当を持ち込んでのピクニックも楽しいかもしれません。

駐車場は広々としていて、容量もたっぷりありますが、人気ゆえに満車になることもしばしば。早めの来訪が吉となりそうです。

島根県立浜山公園

ハマヤマコウエン
電 話:0853-53-4533
住 所:島根県出雲市大社町北荒木1868-1
駐 車:公園内900台
情 報:HP

【過去の取材記事】遊びの要素が豊富!『島根県立浜山公園』で親子ピクニックが最高に気持ちいい


【No.2】地元の素材を活かした本格派『マイナ』でランチを

ランチには、今年6月にオープンした本格ピッツェリア『マイナ』のご当地ピッツァを!

ここは、観光名所『出雲大社』から西へ車を走らせた『稲佐の浜』沿いにある複合施設内のお店。地元に根付いたお店にしたいとの思いから、出雲弁で“おいしい”の意味を持つ「まいな」を店名に掲げています。

店名だけでなく、老若男女問わず本格ピッツァを楽しんでほしいと、地元の素材も用いて、手ごろな価格で提供。
サイズも23cmほどと、食べ応えも充分あるので、何種類か注文して、家族でシェアするのも良さそう!

店内のテーブル席で味わうのはもちろん、テイクアウトも可能。

子ども連れのランチは、子どもが大きな声を出したり、時にはこぼしてしまったり……。何かと気を遣うと思いますが、例えばテイクアウトして、『稲佐の浜』でシートを広げて食べるのも良さそうですよね。

IZUMO PIZZA maina

イズモピッツァマイナ
電 話:0853-31-9173
住 所:島根県出雲市大社町杵築北2844-34 [MAP]
営 業:11:30~18:00 *ピザがなくなり次第終了
休 み:火・水曜
駐 車:稲佐の浜駐車場利用
情 報:Instagram

【過去の取材記事】[出雲市オープン]パワスポで本格石窯焼きピッツァランチ『IZUMO PIZZA maina』


【No.3】出雲市特産の「西浜いも」の芋掘り体験『西浜いも観光いもほり農園』

出雲日帰り旅のラストは、神西湖を見晴らせる観光農園での芋掘り体験!

体験できるのは『西浜いも観光いもほり農園』。ここで掘れるのは、湖陵町の特産であるサツマイモ「西浜いも」で、「西浜いも」は、高い糖度を誇り、蒸したり、焼いたりして味わえば、口いっぱいにやさしい甘みが広がります。

なんとここは、収穫した「西浜いも」はすべて持ち帰りOKと超太っ腹!

今年は10月1日から11月3日まで実施。月~金曜の平日は要予約、土日祝は予約なしでも体験できますよ。

料金は一区画3000円で、最低10kgの保証あり。さらに家族来園時には特別割引も!

家族連れにもピッタリの“食欲の秋スポット”ですよ!

西浜いも観光いもほり農園

ニシハマイモカンコウイモホリエン
電 話:0853-43-7007(JAしまね河南営農センター)​
住 所:島根県出雲市湖陵町差海1237 [MAP]
駐 車:あり

【過去の取材記事】[出雲市]特産の甘~い「西浜いも」のイモ掘り体験!『西浜いも観光いもほり農園』で秋の味覚狩り

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ