【9月末まで延長】GoToEatしまねの購入方法や使用可能なお店の調べ方をチェック

編集部いしやん
編集部いしやん

「Go To Eat」の島根県版キャンペーンが本日スタート!購入方法・使用店舗などを確認しよう

先日の鳥取県に続き、いよいよ本日から島根県でも「Go To Eat(ゴートゥーイート)キャンペーン」の食事券販売がスタート!

でも……ぶっちゃけ使い方とかよく分からん!

そんな人(私を含めて…)も少なくないはず!

ということで、鳥取県版に続き、今回も「Go To使ってみたいけど、イマイチ分からない!」という方に向けて、一緒に買い方、使い方などを改めてご紹介。

※2021年1月30日時点、販売・使用期間の延長が決定されたため、記事を修正しました。
※2021年3月15日時点、プレミアム率改定(4/1より)があったため、記事を修正しました。

※2021年5月26日時点、販売・使用期間の延長が決定されたため、記事を修正しました。

そもそも「Go To Eatキャンペーンしまね」って何モノ?

コロナ禍を受けて、全国各地で展開している「Go To Eatキャンペーン」。

その中で島根県版となる「Go To Eatキャンペーンしまね」は、“島根県内の飲食店で使えるプレミアム付き食事券を販売する”というもの。
そしてその食事券は、購入金額4000円で5000円分飲食=25%もお得!なんです!

★2021年4月1日購入分からは購入金額4000円で6000円分飲食=50%もお得になります!

そもそも「Go To Eatキャンペーン」は、食べログやHot Pepperなどの予約サイトを利用することでポイント還元が受けられるタイプ、そして今回の自治体が発行するプレミアム付き食事券の2タイプがあります。

このあたりを混同して正直、私も混乱してましたが、食事券の場合は事前に買って、お店で使うだけなので簡単ですね~。還元もその場で受けられますし!

「Go To Eatキャンペーンしまね」のプレミアム付き食事券はどこで買える?

食事券の購入方法は2種類。

①WEBサイトで事前に申込後、ローソン内の端末・Loppi(ロッピー)で購入・食事券受け取り
②直接ローソンでLoppi(ロッピー)で購入・食事券受け取り

食事券購入は基本、コンビニ「ローソン」での購入・受け取りとなります。3密を避けるうえでも、事前に下記の公式HPから予約のうえ、購入するのが良さそうですね。「ロッピー使ったことないよ!」という方は、画面の操作方法も公式HPに掲載されているので参考にしてみてください。

なお、隠岐エリアは一畑トラベルサービス隠岐営業所・海士町観光協会・西ノ島町観光協会で購入が可能です。

購入方法の詳細はコチラ→【公式】Go To Eatキャンペーンしまね

「Go To Eatキャンペーンしまね」が使えるお店の調べ方

公式HP内の【加盟飲食店一覧】からお店の検索もできます。

フリーワード検索で、馴染みのお店を調べることもできますし、好みのお店の料理ジャンルで絞り込むこともできます。
もちろん、エリアだけチェックを入れても、しっかりと検索結果が表示されるので、迷われる人は、まずはエリア名で検索するのもありかもしれません。

試しに「松江市」だけにチェックを入れて検索してみました。

居酒屋、焼肉店、サラダ専門店、甘味処などなど。挙げればキリがないほどにいっぱい表示されました!

「あのお店気になってたんだよね~」というのも見つかるかもしれません。

登録店舗は店内飲食店が基本だけど、テイクアウト・デリバリーでも食事券利用OK!

登録飲食店が行っているテイクアウトやデリバリーサービスは食事券が使えます。

また、1回の食事券利用枚数に限度はありませんが、お店ごとに決まりを設けているところもあるので、事前確認がベターですね。

そのほか、注意点などは下記をチェック!

●販売期間
2020年11月5日(木)~2021年1月31日(日)
→2021年3月31日(水)
→プレミアム率50%アップの食事券は2021年4月1日(木)~8月31日(火)まで販売

●利用期間
2020年11月5日(木)~2021年3月31日(水)
→2021年6月30日(水)
→2021年9月30日(木)

●購入対象者
どなたでも購入OK

●購入限度
1回の購入付き1人5冊(額面2万円)まで

みんながそれぞれ対策をして、気持ち良く利用したいですね!

まだまだ予断を許さない状況が続きますが、少しずつ私たちの身の回りも前向きにいろいろ変わってきていますよね。そんな中行われる「Go To Eatキャンペーンしまね」。

私たちが苦しいマスクを頑張って付けているように、飲食店の皆さんも創意工夫で対策を続けています。

「お得」という言葉だけでも、何だかうれしい気持ちになりますが、お互いが気を付けて気持ち良く利用できれば、もっと「うれしい」気持ちになれそうです。

(いや~、それにしても、どこに行こうか考えるだけでやっぱりニヤついちゃいます(笑))

キャンペーンHPはコチラ→【公式】Go To Eatキャンペーンしまね

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ