【しまとりクイズ】自販機でよく買う“アレ”の発明者は島根県出身だった!?@27問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)『しまとりクイズ』

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第27弾です!

このコーナーでは、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、様々なことをクイズ形式で紹介していきます!
ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

問題 ~島根編~

今回は“発祥”を当てる問題です!
発祥”といったら、鳥取県なら「牛骨ラーメン」、島根県でも出雲発祥のスイーツ「ぜんざい」があったりと、山陰だけでもいろ~んな発祥がありますよね。

その中でも今回はコチラ↓

島根県発祥の「缶飲料」があるって、知ってました?
下のうち、どれが島根県発祥でしょう。

 

A:おしるこ
B:粒入りオレンジ
C:コーヒー
D:甘酒しょうが

※もちろん諸説あります。


正解は~~~~……

C:なんと「コーヒー」です!

 

“世界初の缶コーヒー”は浜田市で誕生していた!

\ 世界で初めて缶コーヒーを販売した発明者 /

そう言われているのが島根県浜田市出身の三浦義武(ミウラヨシタケ)さんです。
当時、浜田市紺屋町でコーヒー店を営んでおり、そのうち「世界にも輸出したい!」という思いから地元の缶詰工場に相談。
試行錯誤の末、半年間も味が変わらない缶コーヒーができあがりました!

それが、“ミウラ”と“ミラクル”をかけた世界初の缶コーヒー「ミラ・コーヒー」とのことです!
参考:浜田市観光協会

昼夜の寒暖差がグッと広がり、自販機で缶コーヒーを買う頻度も高くなってきたここ最近。
その缶コーヒーを発明した方が島根県におられたなんて、びっくりですよね。

YouTubeチャンネル「ラズダTV」でも山陰発祥クイズしてます!

編集部べーやんとゆかさんによる、山陰で生まれたものを当てる“山陰発祥クイズ”!

意外と地元出身者でも難しいクイズもあり。
8問のうち、みなさんは何問正解できるかな~~??

サムネイル
シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

日刊webラズダ編集部。鳥取県出身の元栄養士でありながらもっぱら食べる専門。
食べること、週末のビールをモチベーションに日々の業務に取り組んでいる(らしい)。好きな食べ物は大豆製品。最近のブームは焼肉。

ラズダ公式Instagram
あつきちのInstagram

地元ブランドクイズコーヒー