[飯南町]バナナより甘い!?幻のサツマイモ・森の絹の焼き芋に大注目『ラムネMILK堂』

うんなんエリア観光情報
うんなんエリア観光情報

まるでスイーツのような食感&味わい!『ラムネMILK堂』で食べられる高糖度サツマイモ「森の絹」

突然ですが、島根県飯南町でしか栽培されない「森の絹」というサツマイモがあるのをご存知でしょうか?
その名の通り、絹のようななめらかな食感と、蜜のたっぷりつまった甘~いサツマイモなんですよ~。

飯南町は標高400mに位置しているため寒暖の差が激しく、さらに三瓶山の火山灰などミネラルを豊富に含んだ土壌のおかげで、おいしい作物が育ちます。
その中でもこだわりの有機農法で栽培された「シルクスイート」「紅はるか」などのサツマイモを総称したものを「森の絹」と呼んでいます。

その糖度はなんと40度以上!
一般的なバナナの糖度が20度前後、メロンが15度前後なので、「森の絹」の甘さはその2倍にもなります。

飯南町内でも限られた生産者の方しか栽培を行っていない「森の絹」は、知る人ぞ知る幻のサツマイモなのです。

飯南町の『道の駅とんばら』内にあるカフェ『ラムネMILK堂』では、そんな「森の絹」を一つひとつ丁寧に焼き上げた焼き芋が大人気。
蜜のねっとりとした食感とその甘さは、まるでスイーツを食べているかのよう!

そして、お土産やお持ち帰りには冷凍焼き芋がオススメ。
「森の絹」は冷凍することによって細胞が壊れ、よりしっとりクリーミーな食感に。

温めて食べてももちろんおいしいんですが、半解凍で食べるのがツウの食べ方
少しシャリシャリ感の残った冷たい焼き芋が、アイスのようでとってもおいしいんですって!

農薬・化学肥料、添加物不使用なので安心して食べることができるのもうれしいポイントです。

こだわり素材の焼きドーナツや手作りアイスも人気の『ラムネMILK堂』(飯南町頓原)。
冷凍パックは5~10cmくらいの焼き芋が5~6本入っています。
店頭では1本ずつの販売も。

森のカフェ ラムネMILK堂

電 話:0854-72-1720
住 所:島根県飯石郡飯南町花栗48 道の駅とんばら内 [MAP]
営 業:9:30~17:30*11~3月は9:00~17:00
休 み:年末年始
駐 車:あり
情 報:HP Facebook オンラインショップ

10月22日には『ラムネMILK堂』の松江店がNEWオープンしました!

10月には松江市矢田町に『ラムネMILK堂 松江店』が新規オープン!
「森の絹」をはじめとした自然の恵みたっぷりの商品が松江でも楽しめるようになりました。

中々直接買いに行けない!という方はお取り寄せもできるそうなので要チェック⇒ラムネMILK堂オンラインショップ

近年口コミやリピーターによってじわじわと人気が広がっている「森の絹」。ぜひ一度お試しを~!

森のカフェ ラムネMILK堂 松江店 

電 話:0852-27-3280
住 所:島根県松江市矢田町30-1 矢田テナント1号 [MAP]
営 業:10:00~17:00
休 み:金曜
駐 車:あり

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
うんなんエリア観光情報

雲南広域連合

うんなんエリア観光情報

雲南市・奥出雲町・飯南町の旬な話題をみなさんにお届け。
地元グルメやレジャーにとどまらず、多彩な情報を発信します!SNSも随時更新中!

【HP】:https://www.instagram.com/unnan_area/
     https://bit.ly/3c4mzga

twitter:https://twitter.com/unnankouiki

facebook:https://www.facebook.com/unnanlove/

グルメ道の駅スイーツ・おやつ季節限定お土産ご当地グルメ・食材地元を応援!お取り寄せ・通販おやつ冬季限定