【今週の山陰のニュースまとめ】雪がエグかったとか、出雲大社の人出が少なかったとか、カニが爆売れしたとか

編集部いしやん
編集部いしやん

島根・鳥取の12月28日~1月1日までにあったニュース・話題になったことを振り返り

みなさん、明けましておめでとうございます!
年末から雪も降って、家で過ごされた方も多かったのではないでしょうか?

今回は12月28日(月)~1月1日(金・祝)までに山陰であったニュースや話題を振り返り!

大雪が降ったり、カニが爆売れしたり、出雲大社の人出が少なかったり……。
相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。
それでは振り返ってみましょう!

12月28日(月)の島根・鳥取の出来事

水木ロード4千万人突破祝う(映像あり)
鳥取県を代表する観光地・水木しげるロードが大台突破。
2020年はコロナ禍で苦戦が続きましたが、今年はさらなる飛躍を期待したいですね!

松葉ガニが次々売れる 年末準備と巣ごもり需要で直売所にぎわう(映像あり)
普段は贈答用などの贈り物として購入される高級品も、今年はおうち時間が長くなったこともあって、自分用(自宅用)に買う人も多かったみたい。
お出かけすることも少なくなったし、家で“ちょっと高いもの”を食べる機会が増えた気もするなぁ。

知事も味に太鼓判 奥出雲和牛を地域団体商標に登録(映像あり)
奥出雲和牛おいしいですよね〜。食べると幸せな気分になれる……。
今後、通販でもますます人気が出てきそうですね〜!

12月29日(火)の島根・鳥取の出来事

離島の中学生が墓掃除代行 ふるさと納税の返礼品に
島根県の知夫村でスタートした新しい取り組み。
今後、代行サービスなんかもいろいろと進化していきそう!

来年の丑年に向け牛のモニュメントにしめ縄飾り(映像あり)
「白バラ」でお馴染みの大山乳業でも、今年の干支にちなんだ飾り付けが。
乳牛だけでなく、和牛に牛骨ラーメン……、山陰って牛にちなんだもの多くない?

12月30日(水)の島根・鳥取の出来事

島根・鳥取両県で急激に積雪が増加 平野部でも10センチを超えさらに増える恐れ(映像あり)
30日から全国的に大雪予報が出て、JRの計画運休などもありましたよね。
みなさんのおうちの周りは大丈夫でしたか?
年末年始はコロナに大雪にと、おうちで過ごす人も多かったのではないでしょうか。

賀田城跡へ参られよ 飯南町観光協会が「御城印」販売(映像あり)
お城に行った事を証明してくれるこの「御城印」。松江市の『松江城』や安来市の『月山富田城跡』などでも販売されています。
山城ならプチトレッキング気分も楽しめるし、「お城巡り」が新しい健康づくりの手段として人気を集める!?

12月31日(木)の島根・鳥取の出来事

米子北高校 1回戦で敗退
全国高校サッカー選手権大会がスタート。鳥取県代表の米子北高校、そして島根県代表の大社高校はともに敗退となってしまいました……。
コロナ禍で思うように練習もできず、応援も限られた中、本当におつかれさまでした。
両校を破った相手高校は、ぜひ上位に食い込んで欲しいですね!

「おひとり様」用 おせち登場、松江
コロナ禍で急上昇しているキーワードが「おひとり様」。正月の風物詩も小分けにしたおひとり様用が人気だったみたい。
2021年は「個食」をはじめ、「ひとり〇〇」や「ソロ〇〇」がスタンダードになるかも?

気軽に立ち寄って Iターンの平尾さん 津和野に飲食店オープン
コロナ禍の中、明るい話題。新店舗オープンだけでもワクワクしますが、「Iターン」というのものうれしいですね。
定着して、地元の交流拠点のひとつになってくれたらいいな〜!
(そろそろ津和野にも取材へ行きたいな〜)

2021年1月1日(金・祝)の島根・鳥取の出来事

初詣 出雲大社も人出少なめ(映像あり)
2021年がスタート。恒例の初詣は今年、分散型参拝やヒシャクの撤去など、感染症対策がすすめられました。
加えて先日からの雪もあったので、今年は元日の初詣は少なかったかも?

地酒と米 観光客にプレゼントへ コロナ復興後押し、島根県
島根県が観光キャンペーンとして、島根に宿泊した人に県産の米と日本酒をプレゼントするみたい。
「島根ファン」が少しでも増えてくれたらいいな〜。

五輪代表 入江、三上選手に同窓生サプライズ寄せ書き 米子・後藤ケ丘中
米子市立後藤ケ丘中学校出身で、東京オリンピックに出場する水泳女子3m板飛び込みの三上選手と、ボクシング女子フェザー級の入江選手。地元の選手が世界の舞台で活躍する姿、ぜひ応援したいですね!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

地元ニュース