スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【食べなきゃソンソン!vol.8】美味すぎる”ジビエなラーメン一杯”『うんなん咲場 幸乃家』!

ラーメンいかこいグルメジビエ居酒屋・バーランチご当地グルメ・食材

めんあるき
めんあるき

地産のいのししを贅沢に使った極旨ラーメン

地元・雲南市の食材にこだわった居酒屋ダイニング『うんなん咲場 幸乃家』。

平日のみのランチ営業時は、豚骨ならぬ奥出雲産いのししを使った「いのししスペシャルラーメン」「さちのやラーメン」「激辛おろちラーメン」と、ジビエなラーメンを提供している。

この日はいのししのスープに、いのししチャーシュー、焼き肉、煮込み肉、ほうれん草、煮玉子、海苔をトッピングした「いのししスペシャルラーメン」を頂く。

スープは一見濃厚で野趣あふれるかと思いきや、豚骨よりもクセがなく、すっきりとしていながらコクもあり、脂のほんのりとした甘みを感じる。そして地元「紅梅しょうゆ」の生揚げ醤油の芳醇な香りと旨味が口に広がり、思わずニンマリとする美味さ。
麺も雲南「麺匠出雲たかはし」の多加水平打ち太麺使用で、モチっと食感良く、コクあるスープとバツグンの相性。
チャーシューは、ややシッカリとした食感とクセのない肉の旨味が良いですね。焼いた肉もクセのないのはもちろんだが芳ばしさがたまらない。そしてゴボウやこんにゃくと一緒に煮込んだ肉の染み込んだ旨味と三通りのいのしし肉の旨味を楽しみながら麺を啜り贅沢にジビエを満喫できる一杯。

うんなん咲場 幸乃家

電 話:0854-47-7448

住 所:島根県雲南市三刀屋町三刀屋69-2

営 業:昼の部11:30~14:30(OS14:00)※昼営業は平日のみ

休 み:日曜

駐 車:あり

情 報:HP

めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーいかこいコラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【HP】:https://menaruki.exblog.jp/
     http://www1.megaegg.ne.jp/~takastm/index.html