松江市のおしゃれ雑貨屋4選!プレゼント選びにもオススメのお店[地元タウン誌厳選]

編集部あつきち
編集部あつきち

地元のラズダ編集部厳選!松江市内のおしゃれ雑貨屋さん特集

特に目的がなくても、お店の中をぐるりと回っているだけで、ちょっと幸せな気分になれるのが雑貨屋さんのいいところだと思うんです!

とはいえ、「雑貨屋」とひと口に言っても、ハンドメイド雑貨やグリーン雑貨、アンティーク、便利グッズなど、お店によってその種類も様々。

そこで今回は、島根県松江市内の編集部オススメ雑貨屋さんを4軒ピックアップ!

何でもネットショッピングで手に入れられるようになっただけに、雑貨屋さんでの一期一会な出会いはそれだけでも宝物♪

Le chainon(松江市天神町)

松江市天神町にあるフラワーショップ『Le chainon(ルシェノン)』。

「主役は草。癒しの色でもあるグリーンを中心に、それに寄り添う色として白を取り入れています」というオーナーさんの言葉通り、商品を日常生活に馴染む緑と白い草花に限定しているのも特長のひとつ。

店内には季節の草花をはじめ、白い花や枝ものなどを中心にラインナップ。
フラワーショップですが、インテリアにもなるグリーン雑貨も豊富です。

中でも気になるのが皮革のカバンに入っているドライフラワー。「オリジナルブーケバック」(4000円~)といって、キャンバス素材で作ったバック(黒or茶)に、好みの生花を組み合わせていく『Le chainon(ルシェノン)』のオリジナル商品。

ほかにも、自然のハーブをそのまま袋に閉じ込めたハーブティーなど、自分へのご褒美にもオススメな商品が揃っていますよ。

【取材記事はコチラ】[松江市オープン]緑と白が主役の花屋『Le chainon(ルシェノン)』

Le chainon

ルシェノン
電 話:0852-24-6730
住 所:島根県松江市天神町17-1 田中殖産ビル1F-B [MAP]
営 業:11:00~19:00
休 み:月・火曜(祝日の場合営業)
駐 車:3台(YUTTE駐車場共有)
情 報:Facebook Instagram

hilune(松江市東本町)

台湾出身のオーナーが、古い駄菓子屋をリフォームして開業した雑貨のお店『hilune(ヒルネ)』。

「暮らしに馴染んでゆく生活用品」をコンセプトに、オーナー自ら現地で仕入れた台湾の衣類、食器を中心に販売しています。

店内にはどこか懐かしさがある陶器やビビッドな色合いのカバンなど、思わず手に取りたくなるアイテムが並びます。
明るい色の靴下は、コーディネートに可愛らしさをプラスしてくれそう。

古い町屋を改装した店内は趣きのある梁が残り、昭和の雰囲気を感じさせます。日本の製品もあり、両国の文化が調和したような空間ですよ。

【取材記事はコチラ】色とりどりでキュート!台湾・日本の雑貨に出合える松江のセレクトショップ『hilune』へ

hilune

ヒルネ
電 話:0852-69-2636
住 所:島根県松江市東本町4-7 [MAP]
営 業:13:00~18:00
休 み:水・木曜、ほか不定休
駐 車:1台
情 報:HP

MUMMY BROWN(松江市浜乃木)

アンティーク好きなオーナーが年に2回はアメリカ東海岸などに渡り、雑貨や家具を直接仕入れているという『MUMMY BROWN(マミーブラウン)』。

コンセプトは「今の生活に似合う古き良き海外の雰囲気ある商品を届けること」
個性派から可愛いものまで、仕入れる雑貨は様々で、古着やヴィンテージ好きなら眺めているだけでもワクワクしちゃいますね!

メッセージドール (各3300円)

1960年代後半~70年代にアメリカで絶大な人気を誇ったヒット商品。台座の部分に書かれたユーモラスなメッセージが当時のアメリカ人に刺さりまくったのだとか。

ヴィンテージアイテムは、唯一無二のものばかりなのでプレゼントにオススメですよ~。
誰とも被らない個性的なアイテムは、きっと記憶に残るステキな贈り物になりますね!

【取材記事はコチラ】松江の『マミーブラウン』でお宝探し♪アメリカン雑貨&古着満載でプレゼント選びにもオススメ

MUMMY BROWN

マミーブラウン
電 話:0852-67-5726
住 所:島根県松江市浜乃木6-1-45 コーポかんば [MAP]
営 業:12:00~19:00
休 み:不定休*海外仕入れの際は長期休業の場合あり
駐 車:2台
情 報:HP Facebook Twitter Instagram

i Balloon(松江市和多見町)

JR松江駅近くにオープンした『i Balloon (あい ばる~ん)』は、松江市初となるバルーンギフト専門店。

「バルーンギフトって何?」という方から、「こんなアレンジをしてほしい!」という方まで気軽&身近に感じてもらえることをモットーに、低価格で良質なバルーン電報や、豪華なバルーンアレンジメントまで幅広く取り揃えています。

色鮮やかで華やかなバルーンギフトは、サプライズやイベント装飾にもピッタリ♪
自宅でのパーティーも、ドラマのワンシーンのような非日常感を演出してくれるかも。

お友達の結婚や出産、誕生日のお祝いに、大切な人との記念日に、遠く離れた家族へ心を込めたメッセージと共に…
贈る人、贈られる人の気持ちに寄り添う色やデザインを考えてくれるので、幅広い年代の方に喜んでもらえること請け合いです。

【取材記事はコチラ】[松江市|新店]プレゼントにもオススメ!サプライズ演出にも◎なバルーン専門店『i Balloon』

i Balloon

アイバルーン
電 話:080-1936-8800
住 所:島根県松江市和多見町80 [MAP]
営 業:11:00~16:00
休 み:日曜、祝日
駐 車:あり
情 報:HP Instagram

※各店舗の商品価格、営業時間等は取材当時の情報です。お出かけ前に事前に確認をお願いします。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram