香ばしさ倍増!?山陰のパン屋さんに聞いた「おいしいトーストの焼き方」

編集部べーやん
編集部べーやん

山陰の地元パン職人さんに聞いた「おいしいトーストの焼き方」

おうちでトーストを食べるとき、みなさんはどのように調理していますか?

「食パンをトースターでチンするだけ」と答える人も多いかと思います。かく言う私もそうでした…!

ところがベーカリーの取材がてら、パン職人の方々に「おうちでトースター焼くときにコツってあるのですか?」と聞いたところ、目からウロコな豆知識をいただくことができました!

そこで今回は、地元ベーカリーのパン職人さんに聞いたトーストのおいしい焼き方をご紹介!ちょっとした工夫でグッと味わいが増すので、ぜひみなさんもご家庭で試してみてくださいね!

①麦茶を表面に軽く吹きかける

食パンを焼く前に、霧吹きなどに入れた麦茶を軽く吹きかけます。

食パンの両面に麦茶を吹きかけてからトースターで焼き上げてみると、麦の香ばしさがアップして焼き上がりもふっくら!

あまりかけすぎるとベッチョリとしてしまうので、両面に2回ずつ吹きかける程度がベストです。

②トースターを余熱で温めておく

食パンをトースター庫内にセットしてから焼く人も多いかと思いますが、実はパンを入れてから温めると、水分が飛んでパサパサになりがち。

事前に2~3分予熱してからパンをセットして温めると、パンの白い部分も水分の保ったままふんわりと焼けます。

③魚焼きグリルで焼いてみる

パン職人さんに聞いて最も驚いたのが、「パンを魚焼きグリルで焼く」というもの。

事前に庫内を1分ほど予熱してから、食パンを魚焼きグリルの網にのせて弱火で加熱。直火焼きなので、外はカリッと、中はしっとりと焼けます。

【まとめ】3つの手順で焼いてみよう

ちょっとした工夫で格段においしいトーストが焼きあがります。ぜひみなさんもお試しください!

①食パンの両面に麦茶を吹きかける

②魚焼きグリルもしくはトースターの庫内を1~2分余熱する

③庫内が温まったら食パンを入れて焼く

↓↓

香ばしさが際立ち、耳はカリッと中はふっくらとしたおいしいトーストの完成!

教えてくれたパン職人さんのベーカリー

ブーランジェリーミケ

ブーランジェリーミケ
電 話:0859-42-2260
住 所:島根県出雲市大社町杵築南1342-7 [MAP]
営 業:9:00~18:00*売り切れ次第終了

休 み:月・火曜
駐 車:5台

【取材記事】出雲大社参道沿いの素材自慢のパン屋『ブーランジェリーミケ』でお気に入り探し

パンびより

パンビヨリ
電 話:0852-23-1883
住 所:島根県松江市大輪町392-30 [MAP]
営 業:9:00〜18:00
休 み:日曜
駐 車:4台
情 報:Facebook Instagram

【取材記事】行きつけにしたくなる松江市の人気パン屋『パンびより』。種類豊富で普段使いにオススメの店

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ