『松江市宍道ふるさと森林公園』大規模リニューアルでグランピング施設も登場

編集部いしやん
編集部いしやん

松江初のグランピング施設にリニューアル!『松江市宍道ふるさと森林公園』の見どころをチェック

宍道湖を一望できる標高約120mの高台に位置し、“手ぶらキャンプ”もできるアウトドア拠点『松江市宍道ふるさと森林公園』。

この春、松江市で初めてグランピングが楽しめる施設として全面リニューアルをします!

そこで今回は、新しく生まれ変わる“新生”『ふるさと森林公園』の魅力をたっぷりご紹介。

【松江市宍道ふるさと森林公園の概要】グランピング施設やキャンプサイトなどを備えより便利に快適に

『松江市宍道ふるさと森林公園』は松江市初のグランピング施設としてこの春全面リニューアル。

宍道湖の絶景が楽しめる小高い丘の上に、4タイプ12棟の宿泊施設、5タイプ29区画のオートキャンプサイトを完備。
いよいよ4月16日リニューアルオープンの日を迎えます。

【松江市宍道ふるさと森林公園の宿泊設備】グランピングが楽しめるプチ贅沢な宿泊施設が新登場!

今回のリニューアルの目玉ともいえるのが、園内最大の宿泊施設「グランキャビン」。

スペイン瓦を使用した特徴的な屋根が目を引くデザイン。最大6名が宿泊可能で、広々と使えるちょっぴり贅沢な造りとなっています。

また、アーチ状のテラスではBBQガスグリルが常設され、気軽にBBQを楽しめる仕様に。

車の横づけも可能で、便利なのはもちろん、周囲を気にすることなくリラックスして過ごせそうですね。

また、室内には造り付けの2段ベッドもあって、遊びゴコロをくすぐる設計。誰が上で寝るのか相談する時間も楽しい!

自然に囲まれた広いテラスはまさに「アウトドアリビング」。
新鮮な空気を思いっきり吸い込んで、自宅のリビングで過ごすようなリラックスムードの中、楽しいひと時が過ごせます。

【松江市宍道ふるさと森林公園のコテージ】既存のコテージも全棟リノベ!用途・人数・雰囲気に合わせて選べる

コテージもリニューアルに合わせて全棟リノベーション。今までの面影を残しつつ、新しく生まれ変わるコテージにも注目です。

【レイクビューコテージ】

大きな窓から湖が見える最大8名が宿泊可能なレイクビューコテージ。全棟違うカラーリングがオシャレ。

【マウンテンコテージ】

園内で最も高い位置にあるコテージはプチ登山で山小屋気分を味わえます。LDは開放感のある吹き抜け。新たに、琉球畳でくつろげるお部屋が登場。

【ログハウス】

最大14名が1棟で過ごせます。前庭でBBQができる仕様にするなど、ファミリーからグループまで幅広く利用できるお部屋。

【松江市宍道ふるさと森林公園のBBQ】バーベキューテラスが誕生。より便利に快適にBBQが楽しめそう

さて、キャンプといえばハズせないのがBBQですよね。

これまで森林公園の屋外バーベキュー場と言えば、白いテント下のスペースだったんですが、屋根付きの屋外バーベキュー場「バーベキューテラス」が新登場。

少し天候が悪い日だとか、逆に日差しがキツい日でも快適にBBQが楽しめるようになりました。

「バーベキューテラス」は、流し台やグリル洗い場も備えているので後片付けも楽ちん!
道具レンタルや食材の注文もできるので手ぶらでBBQもできますよ~。

また、照明完備でナイトBBQも気軽に楽しめます。

「しまね和牛極《きわみ》バーベキューセット」(1人前4100円)

ふるさと森林公園でBBQを楽しむなら、こちらのセットがオススメ。

島根生まれの島根育ち、自然の中で大切に育てられた「しまね和牛」をたっぷり堪能できるBBQセット。空気のおいしい島根の大自然の中で、地元のおいしいお肉をおなかいっぱい食べた~い。

【松江市宍道ふるさと森林公園のその他の設備】贅沢に自然を体感できる新施設が続々とオープン

『デカデカオートキャンプサイト』は大型テントも余裕で張れちゃう“デカデカ”設計。

施設内で唯一キャンピングカーなど大型車も入ることができ、芝生サイトで電源も完備しています。

クラブハウスに新たに増設された『そよかぜ展望デッキ』からは、宍道湖や出雲縁結び空港に離発着する飛行機を眺めることも。

隣接のカフェでテイクアウトしたコーヒーやクラフトビールを片手に、そよ風と太陽を感じながら絶景を楽しむとか、最高過ぎ!
夜景もキレイ~。

待ちきれないよ~という人は無料見学会に参加してみて

より快適にパワーアップして生まれ変わる『松江市宍道ふるさと森林公園』のリニューアルオープンは4月16日(金)。
宿泊予約の受付はすでに始まっているようですよ。

オープンまで待ちきれない!早く見てみたい!という方には、オープンに先駆け、各施設の中も見ることができる無料見学会が4月10日(土)に開催されるので、お見逃しなく!

これからますます、キャンプが気持ちいい季節になりますが、遠くまで行かなくても近場で十分“非日常体験”が手軽に楽しめそうです。

松江市宍道ふるさと森林公園

フルサトシンリンコウエン
電 話:0852-66-2500
住 所:島根県松江市宍道町佐々布3353-2 [MAP]
駐 車:約100台

情 報:HP Twitter

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

おしゃれスポット・ショップレジャーアウトドア子連れ・家族旅行おすすめスポット地元ニュース