《ほぼ3分で振り返る》今週の鳥取・島根ニュースまとめ4/12→4/16

編集部いしやん
編集部いしやん

4月12日~4月16日までの島根・鳥取のニュースを振り返り

今週は金曜まで、仕事どころじゃないぐらい天気も良かったですよね~。黄砂や花粉もちょっと落ち着いた気もします。

さて今回は、4月12日(月)~4月16日(金)までに山陰であったニュースや話題を振り返り!

暖冬でツツジがもう見ごろとか、出前館が山陰上陸とか、自転車ヘルメットが話題とか……。
相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。
それでは振り返ってみましょう!

4月12日(月)の島根・鳥取のニュース

鳥取和牛の消費を後押し 様々な肉を格安で コロナ禍のイベントでドライブスルー販売も(映像あり)
鳥取和牛が通常よりも500~1000円程度も安く買えるイベントが琴浦町で開催。
ドライブスルーで購入できたようで、新しい取り組みも続々!

暖冬の影響で早くもツツジが見ごろ(映像あり)
浜田市の『島根県立石見海浜公園』では、ツツジが見ごろに!
ツツジと言えば例年初夏に見ごろを迎える風物詩。桜もそうですが、今年は“季節の前倒し”が進むかも?

4月13日(火)の島根・鳥取のニュース

「神在月のこども」主人公の声 日本アカデミー賞新人俳優賞受賞 蒔田彩珠が出雲へ(映像あり)
今年の秋公開を予定しているアニメ映画「神在月の子ども」。出雲市を舞台にした映画です。
主人公の声を演じるのは日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した蒔田彩珠さん。公開が待ち遠しいですね~!

特産の大原トマト出荷始まる 鳥取県倉吉市 6月下旬まで約90トン出荷見込む(映像あり)
倉吉市特産の大原トマトの出荷がスタート。今年は気温が高いこともあり、例年より10日ほど早い出荷。
食べ物も初夏まっしぐらですね~!

飲食店メニューを配達 代行大手「出前館」 コロナ禍で注目の中鳥取県内に初拠点(映像あり)
いよいよ出前館が山陰に上陸!
出前館の拠点ができたことで、今後いろいろなお店の味がデリバリーで気軽に家で食べられるようになりそう!

4月14日(水)の島根・鳥取のニュース

1年間の無病息災祈り 伝統行事「流しびな」 今年はネット配信も(映像あり)
鳥取市用瀬町の伝統行事「流しびな」が行われました。無病息災、たのんます!

ふわふわの鉄板パンケーキ!コロナ禍で落ち込む街に活気を 期待も膨らむ(映像あり)
大田市の温泉津温泉にオープンした『i cafe』。北海道の人気店から伝授されたパンケーキが評判で、街の賑わい創出にひと役買っているそうです!
こんな時だからこそ、たまにはプチ贅沢なスイーツ・おやつを食べるのもいいですよね~。

鳥取県で高校生の自転車ヘルメット着用が義務化へ 一体なぜ?(YouTubeあり)
自転車通学だった人の中には「ノーヘル」で注意を受けた人も少なくないのでは?(私はあります…)
命を守るための大切なアイテムであることも分かるし、高校生の「めんどくさい」「髪型が…」というのも気持ちは非常に分かる…。

サムネイル

4月15日(木)の島根・鳥取のニュース

16日は初夏の陽気も天気下り坂 芝桜のじゅうたん広がり田園風景彩る(映像あり)
ツツジが早くも見ごろとのニュースがありましたが、芝桜もあちこちで見ごろになっています。
密を避けつつ楽しめる「お花散歩」もこれからの時期にはオススメですね!

酔えるしじみ汁!?を開発 新型コロナ禍の苦境でも歩みを止めないシジミ漁師社長の挑戦(映像あり)
しじみのエキスが入った発泡酒が登場!
開発元いわく「好みが分かれる味」だそう……。レビューお待ちしてます!(飲んでみたい)

マスターズ優勝の快挙 松山英樹選手効果は山陰にも!ゴルフ界にフォローの風(映像あり)
先日、ゴルフの松山選手が日本男子初のマスターズ優勝という偉業を達成!
山陰でもゴルフ熱が高まってくるでしょうか……!?

4月16日(金)の島根・鳥取のニュース

焼きうどんにそばガレット!お取り寄せグルメで出雲の名産売り込む 若き後継者たちの魅力発信作戦(映像あり)
5つの会社の7人によって結成された「タベツク出雲」。後継者からなるチームで、会社を横断し、新しい取り組みで魅力を発信中。
コロナ禍以降、異なる会社のコラボなど、枠組みを超えた動きも活発しているような気がしますね~!

レジの待ち時間削減に 専用端末使った会計システム「レジゴー」導入(映像あり)
専用端末を使って事前に支払金額が確認できて、最終の支払いもスムーズになるという会計システム。
時代はどんどん進みますね~。セルフレジですら最初はあたふたしていたのに、気が付いたらどんどん先に進んでいく……。追いつくのも大変ですね(苦笑)。

週末は大気の状態が不安定に 竜巻や雷雨にひょうなどに注意!(映像あり)
16日まで比較的晴れていたのに、週末はどんより空。しかも、ひょうや竜巻にも注意って……。
あぁ、これはアレですね、積読とか書類の整理とか、“やろうと思ってるけどしてないこと”をしなさいってことなのかな。

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

暮らしお役立ち情報地元ニュース