《今週の島根・鳥取》ニュース・出来事ざっくり振り返り4/26→4/30

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!4月26日~4月30日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

いよいよ5月突入~!そしてGW~!

みなさん、4月もいろいろありましたがおつかれさまでした~!

さて今回は4月最後の週、4月26日(月)~4月30日(金)までに山陰であったニュースや話題を振り返り!

お得なキャンペーンがスタートしたとか、ひつじ牧場爆誕とか、聖火リレーの観覧申し込みが始まったとか……。相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

4月26日(月)の島根・鳥取のニュース

島根スサノオマジック 球団記録6連勝(映像あり)
先週のニュースまとめで4連勝とお伝えしましたが、さらにそこから連勝を延ばしてなんと6連勝!
4月30日時点では西地区5位。最後まで走り切って欲しいですね!

ちびっこ力士たちが熱戦 倉吉市で桜相撲 コロナの影響で2年ぶりの開催に約60人が参加
コロナ禍で2年ぶりの開催となった相撲大会。上位入賞の子どもたち、それぞれ中国大会・全国大会でも頑張れー!

5月から出雲市が宿泊割引キャンペーン!WeLove山陰併用すれば、さらにお得!(YouTubeあり)
5月から出雲市でも宿泊キャンペーン「出雲のお宿応援キャンペーン」がスタート。8月までの期間、1泊最大3000円引きに。
しかも「#WeLove山陰キャンペーン」とも併用できるので、併用すればさらにお得!

サムネイル

4月27日(火)の島根・鳥取のニュース

松江城のナンジャモンジャが見頃を迎える 真っ白な雪が降り積もったように GWの終わり頃まで(映像あり)
松江城の初夏の風物詩が早くも見ごろ。やっぱり今年は季節が前倒しだなー。
GWの終わりごろまで見られるそうなので、お散歩がてらどうぞ!

4年もの!旨味たっぷり特大イワガキで飲食店がキャンペーンのワケ(映像あり)
ニュース映像に出ている岩ガキは通常9cm程度ですが、特大の4年物は何と14cm!!!
そこそこ値は張りますが、この機会にしか食べられそうにないし気になる!

GW直前! 「ひつじ牧場」オープンに天空リフトが新展開!?(YouTubeあり)
江津市の温泉リゾート『風の国』に5月1日、「ひつじ牧場」がオープン。
鳥取県の伯耆町にある『大山ますみず高原天空リフト』では、電動アシスト自転車も近々導入予定。

山陰でのお出かけも、楽しみ方のバリエーションが広がってきましたね~!

サムネイル

4月28日(水)の島根・鳥取のニュース

ブナ林に囲まれた施設で中学生が環境学習 鳥取県の「八東ふる里の森」 リニューアルでカフェやサウナも(映像あり)
八頭町にあるアウトドア施設『八東ふる里の森』がリニューアルオープン。
コロナ禍以降、急速に盛り上がっているアウトドアシーン。山陰でもキャンプをはじめ、アウトドアが盛り上がっているみたい。

松江の老舗4社が連携「ご縁をむすび」開発 カラフルな和洋菓子 でコロナ禍での活性化狙う(映像あり)
菓子処・松江の菓舗が一致団結して新しいお菓子ブランドを作ったようです。
カラフルな見た目のお菓子は人気を集めそうですね~。

ついに…島根県松江市の路線バスに「ICOCA」導入 関西の観光客から求める声も(YouTubeあり)
JR西日本で利用できるICカード「ICOCA」が路線バスに導入されました!
たま~にバスに乗ると、支払いの時、小銭を取り出してあたふたする私みたいな横着ものには助かる(切実)。

サムネイル

4月29日(木・祝)の島根・鳥取のニュース

国道9号沿いの「道の駅神話の里白うさぎ」がリニューアルオープン
GW初日に鳥取市の観光拠点がリニューアル。コンビニと、焼き立てパンを販売するベーカリーもオープンしたそうです。
観光客だけでなく、地元の人も使いやすいスポットに進化しているみたい!

「隼」列車がデザイン一新して運行スタート バイクのフルモデルジェンジに合わせ(映像あり)
若桜鉄道の車両がデザインを一新。映像見たら分かりますが、めちゃくちゃカッコいい!
たまには車じゃなくて、列車でお出かけするのもいいな~。

ウグイスのさえずり聞きながら・・・中国屈指の名所で満開のツツジ堪能(映像あり)
浜田市にあるツツジの名所『三隅公園』。今年のGWは「お花巡り」をテーマにちょこっと半日ドライブもいいかもですね。

4月30日(金)の島根・鳥取のニュース

大型連休は天気急変に注意!青空から一転して雷雨と強風 2日かけて荒れた天気に(映像あり)
そう言えば30日はホント変な天気でした。快晴かと思ったら土砂降りになって、場所によっては停電も。
2日までは変な天気が続くらしいので、天気予報には注意してお出かけの計画を立てておきましょう!

「ふじ寺」の境内で”藤の花”が見頃迎える 鳥取県大山町 住雲寺(映像あり)
「ふじ寺」の愛称で親しまれている大山町の『住雲寺』。今年は1週間ほど開花が早いみたい。
甘~い香りに包まれた境内で、の~んびり「何にも考えない時間」もいいですね~。

鳥取県内の聖火リレー 観覧の申し込み始まる(YouTubeあり)
この日から鳥取県内の聖火リレーの観覧申し込み受付がスタート。自由に観覧できるのは、21日は境港・米子・倉吉のみ、22日は北栄町・鳥取市の若桜街道のみ。それ以外のルートと式典会場は事前申し込みが必須。

今回はネット中継もされるそうなので、「スポーツ観戦は絶対生(ライブ)派!」という人も、そちらの利用も検討してみては?

サムネイル
シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

暮らしお役立ち情報地元ニュース