[レストランしおかぜ]浜田の海辺に立つ宿で絶景×美食の癒しコンビを満喫

編集部いしやん
編集部いしやん

港街・浜田の海の幸をとことん!オーシャンビューのレストラン『しおかぜ』で贅沢ランチを

日本海に面した島根県西部・浜田市。沿岸はリアス式海岸で、高級魚として知られるノドグロをはじめ、アジやカレイなど、様々な種類の魚介が水揚げされます。

つまり、めちゃくちゃ海の幸がうまい場所ってこと!(シンプルにうまい)

そんな浜田自慢の海の幸を盛り込んだ魚介メニューが味わえるのが、国民宿舎の中にあるレストラン『しおかぜ』。

宿泊客以外のレストランのみの利用もできるので、おいしい魚料理が食べたい!って時にオススメのお店です。

宿泊者以外も利用OK!新鮮な地元素材を活かした料理の数々に舌鼓♪

『国民宿舎 千畳苑』の1階にあるレストラン『しおかぜ』は、宿泊者だけでなく、食事のみの利用もOK。

地元・浜田の海の幸をふんだんに使用した御膳や丼をはじめ、うどんやそばなど、バリエーションに富んだメニューをラインナップ。老若男女問わず気軽に利用できそうですね。

浜田市沿岸はリアス式地形で寒流と暖流がぶつかり合う潮境のため、様々な種類の海の幸が豊富に水揚げされるんだとか。

「どんちっちブランド」で知られるノドグロ、アジ、カレイなどがその代表格。

『レストランしおかぜ』では、こうした新鮮で味の良い浜田の海の幸を、経験豊富な料理人が腕によりをかけて調理した料理がいただけます。

写真の「レディース膳」をはじめ、地元素材を活かしたお料理が並ぶ各種御膳を提供。ほかにも、浜田港で水揚げされた新鮮な海の幸を贅沢に盛り込んだ海鮮丼なども人気です。

冬になると、浜田港直送の天然アンコウを使った鍋料理など、魅力的な海の幸グルメがお待ちかね。

「今日は新鮮なお魚を心行くまで堪能したいっ!」って気分の時にはうってつけのお店ですね~。

『しおかぜ』は景色もごちそう!日本海を一望できる絶好のロケーションで至福のひと時

窓の外には、どこまでも広がる青く澄んだ日本海。

海を眺めながら食事が楽しめる絶好のロケーションで、新鮮な浜田の海の幸と大地の恵みを堪能できるなんて最高の贅沢だ~。

目の前に広がる白い砂がまぶしい海岸は「国府海水浴場」。マリンレジャーを楽しむ人たちに人気のビーチです。まさに”白砂青松”な景色をひとり占めですね。

近くには水族館の『しまね海洋館アクアス』もあり、レジャーや観光の際の立ち寄りランチスポットとしても最適です!

レストランしおかぜ

シオカゼ
電 話:0855-28-1255(国民宿舎 千畳苑)
住 所:島根県浜田市下府町2164-85 国民宿舎 千畳苑内 [MAP]
営 業:11:00~14:00,18:00~20:30(OS19:45)*夜は休止中

休 み:不定休
駐 車:120台

情 報:HP

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

グルメ自然美魚介・海鮮料理絶景スポット・景観ランチご当地グルメ・食材和食