《今週の島根・鳥取は?》話題のニュースざっくり振り返り5/24→5/28

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!5月24日~5月28日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

梅雨だよね?雨……は?

観測史上2番目のスピード梅雨入りだった割に、あまり雨が降りませんでしたね~。でも来週からは雨マークが増えてきたし、ゲリラ豪雨にも注意が必要そうですね。

さて今回は毎週日曜の恒例、5月24日(月)~5月28日(金)までに山陰であったニュースや話題を振り返り!

鯉のぼりイベント開催中とか、食いっぷりがスゴイJKがいるとか、長嶋茂雄さんが愛したウナギが食べられるとか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

5月24日(月)の島根・鳥取のニュース

「家族で食べて笑顔をつないで」夏の香りをのせて益田産アムスメロン初出荷(映像あり)
メロンの季節到来!もうすぐ夏ですね~。
ぼちぼち街ナカのカフェやスイーツショップでも、メロンを使った商品が登場するかも……?

島根県立美術館 耐震改修工事などで休館へ 来年5月ごろにリニューアルオープン予定(映像あり)
耐震工事などで『島根県立美術館』が休館。休館中は美術館のスタッフさんが、各地でアートに関連するイベントを開く予定とのこと!
休館している間に、グッと美術との距離が縮まっているかもしれませんね。

倉吉の飲食店に登場!人気のグルテンフリー「チュロス」(YouTubeあり)
小麦などを使わない「グルテンフリー」グルメ。ヘルシーで体にもいいと話題みたいです。
そんなグルテンフリーのおやつ「チュロス」が新発売。米粉使ってるぐらいだから、きっとモッチリしてるんだろうな~。

サムネイル

5月25日(火)の島根・鳥取のニュース

甘い香りで出迎え とっとり花回廊でバラが見頃 200品種1000株の「ばらまつり」(映像あり)
初夏を代表するお花のひとつ、バラ。鳥取県屈指の観光地『とっとり花回廊』では「ばらまつり」が開催中。
バラのツリーやアーチも登場していますよ。開催は……今日まで!

気軽に農業を「シェア農園」で夏野菜を栽培 指導受け未経験者でも簡単に(映像あり)
農業もシェアする時代。広~い畑は、作り甲斐がある一方で手間もかかります。でも家庭菜園では物足りない……。
そんな人にピッタリなのが、分譲した農地を利用できる「シェア農園」かも。

2年ぶりに泳いだ!八雲ゆう游こいのぼり(YouTubeあり)
松江市八雲町で毎年行われていた「八雲ゆう游こいのぼり」。昨年はコロナ禍で中止となりましたが、今年は開催されています。
川の上をの~んびり泳ぐ鯉のぼりの姿は、ボーっと眺めていたくなるほどほのぼの。

周辺は水遊びスポットとしても人気ですよ!

サムネイル

5月26日(水)の島根・鳥取のニュース

鳥取市が「SDGs未来都市」に選定 「食とエネルギーの自給自足を達成する地方都市」めざす(映像あり)
最近よく聞くようになった「SDGs」は、国連が定めた持続可能な開発目標のこと。
鳥取市では環境保全と地域経済の活性化を両立した、持続可能な都市を目指していくそうですよ!

スーパームーン皆既月食 島根・鳥取では観測きびしい空に 天文施設では観測会(映像あり)
みなさんは見られましたか?私の家の周辺は結局、曇りがちで見られず……。
山陰って、こういった天体ショーに何かとツキがないですよね~。次の天体ショーに期待!

美味!山育ちの「クラウンサーモン」 関西のすし店などで人気(YouTubeあり)
ワサビの産地としても有名な倉吉市関金で、「山育ち」のサーモンがブランド化されて人気に。
通年、生で食べられる国産のサーモンは貴重らしく、関西のお寿司屋さんなどで評判となっています。

身がプリッとしていて、歯ごたえも抜群。これは食べたい!

サムネイル

5月27日(木)の島根・鳥取のニュース

トロッコ列車「おろち号」 2023年度で運行終了の方針 丸山知事はJR西日本に存続を要望へ(映像あり)
ちょっぴり寂しいお知らせ。木次線の名物トロッコ列車「奥出雲おろち号」が終了予定とのこと。
今後の動向はまだ分かりませんが、何かしらの形で運行されるといいな~!

鳥取県のGoToEat 8月末までに延長 8000円で10000円分使用可能(映像あり)
鳥取県のGoToイートが延長されます。利用期間は8月末まで、販売期間も7月末までに延長。
テイクアウトに利用できる店舗もあるので、「外食はまだちょっと……」という人にもオススメですよ。

丸亀製麺CM出演の女性は…鳥取県在住の女子高校生 一体なぜ?(YouTubeあり)
うどんチェーンの丸亀製麵のCMに、なんと鳥取県在住の女子高生が大抜擢!
なんでも、丸亀製麵が開催したうどんの食いっぷり動画のキャンペーン「食いっプリグランプリ」で、彼女の動画が見事グランプリに。

シンデレラガールが誕生するかも!

サムネイル

5月28日(金)の島根・鳥取のニュース

鳥取市の水族館 梅雨をイメージした生き物展示 「ツノガエル」や「サカサクラゲ」など(映像あり)
鳥取市の『かにっこ館』で、梅雨をテーマにした展示が行われています。
てるてる坊主みたいなクラゲ、全然動かないカエルと、珍しい生き物たちがお待ちかね。
会期は梅雨が明けるまで!

縁起が良い?白いアメフラシ 出雲市の海で発見 宍道湖自然館ゴビウスで展示中(映像あり)
またしても水辺の生き物の話題。こちらもめちゃくちゃ珍しい「白いアメフラシ」を展示中。
なぜ白いのかは飼育員さんにも分からないらしい。

コロナの影響で炭火焼きの店がウナギ店に!長嶋茂雄さんも愛した秘伝だれで勝負!(YouTubeあり)
米子市の居酒屋『炭火焼きやぶち』がウナギ料理の専門店としてリニューアルオープン。
長嶋茂雄さんも愛したという秘伝のタレで焼き上げたウナギが自慢とか。

梅雨でモヤモヤが溜まった時は、ウナギを食べてパワーチャージするのも良さそう!

サムネイル

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ