酒蔵発の甘酒ソフトはお酒が苦手な人にこそオススメ!奥出雲町『道の駅酒蔵奥出雲交流館』

編集部べーやん
編集部べーやん

酒蔵発のご当地スイーツは甘酒がふんわり香る絶品ソフト。この夏は足を延ばして島根県奥出雲町へ

山々に囲まれ、自然豊かな島根県奥出雲町にある『道の駅 酒蔵奥出雲交流館』。名前にある通り、全国的にも珍しい「酒蔵」が経営する道の駅です。

今日ご紹介するラズダ厳選・この夏イチオシひんやりスイーツは、この「酒蔵直営の道の駅」ならではのご当地ソフトクリームです。

『道の駅 酒蔵奥出雲交流館』の場所はコチラ

『道の駅 酒蔵奥出雲交流館』は、島根県松江市と広島県を結ぶ国道432号沿いにあります。

近くには、温泉入浴施設やキャンプ場もあり、ドライブやレジャーの立ち寄りスポットとしても便利です。

【関連記事】『玉峰山荘』の露天風呂は奥出雲の自然美を見晴らす特等席!日帰り温泉でプチリッチな気分を

人気の甘酒がソフトクリームに!ノンアルなので子どももドライバーも安心して召し上がれ♪

「あまざけソフトクリーム」(350円)

道の駅を運営する『奥出雲酒造』の人気商品「あまざけ」を使用したご当地ソフトクリーム。一見するとプレーンなソフトに思えますが、ひと口食べるとほど良い甘さのクリームから甘酒がふんわり。やさしい味わいが口いっぱいに広がります。

甘酒は”飲む点滴”とも言われたりしているから、美容とか健康にも良さそう!

使われている甘酒はノンアルコールなので、お子さんやドライバーの方も安心だし、お酒が苦手って方にもオススメです。

涼を求めて奥出雲旅~。あまざけソフトでひんやりブレイクタイム

『酒蔵奥出雲交流館』では、奥出雲酒造の各種日本酒をはじめ、全国から厳選した地酒や酒の肴がずらり。お酒の試飲もできるので、しっかりとその味を確かめてから好みのお酒を買えます。

また、ブランド米の「仁多米」や地元特産品も購入できるので、お土産選びに最適ですよ。

夏本番、涼を求めて山あいの奥出雲町へお出かけした際には、やさしい味わいのご当地アイス「あまざけソフトクリーム」を家族みんなで味わってみてくださいね!

道の駅 酒蔵奥出雲交流館

サカグラオクイズモコウリュウカン
電 話:0854-57-0888
住 所:島根県仁多郡奥出雲町亀嵩1380-1 [MAP]
営 業:施設9:00~17:30
休 み:無休*1~3月は水曜
駐 車:35台
情 報:HP  Facebook

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ