《今週の島根・鳥取ニュース》夏が本気出し始めたり、新しいモノが続々誕生してたり

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!7月12日~7月16日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさん、おはようございます。ラズダ編集部のいしやんです。

梅雨明けしましたね~!

今週は前半に大雨がありましたが、その後は一転、梅雨明け宣言。気温も一気に上がって、夏まっしぐらな感じ。

さて今回は毎週日曜の恒例、7月12日(月)~7月16日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

オリンピック目前とか、海開き続々とか、新しい名物誕生とか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

7月12日(月)の島根・鳥取のニュース

島根出身 染谷香理さんの個展 松江で開催(映像あり)

島根県出身の日本画家・染谷香理さんの個展が『一畑百貨店』で開催中。
コロナ禍の中、大雨が降ったり、一気に猛暑になったり。心がソワソワしちゃう時は、アートの世界に浸るのもいいかもしれないですね。

雲南市全域に警戒レベル5「緊急安全確保」 山陰各地で大雨(映像あり)

この日もスゴイ雨。雲南市は最大警戒レベルの5が発令され、多くの被害が出ました。
大雨後、雲南市では早々にボランティアの派遣や基金の設立などが始動。詳しくはこちら

いざ東京オリンピックへ!セーリング男子フィン級の瀬川和正選手が出発(YouTubeあり)

さぁ、いよいよ来週には東京オリンピックが開幕!4年に一度のスポーツの祭典。
山陰からもゆかりの選手が出場しますね。個人的にはこの機会に、ニュースポーツも見てみたいな~!

サムネイル

7月13日(火)の島根・鳥取のニュース

【速報】中国地方で梅雨明け 各地で晴れ間も雷雨に注意!(映像あり)

この日はみなさんも、家庭で、職場で、学校で「梅雨明け」を連呼したはず。
これで私も、仕事が溜まっている状況を「雨のせい」にできなくなりました……。タスケテ。

大雨による爪痕、鳥取県の平井知事が視察 復旧に向け対策会議も(映像あり)

山陰各地に甚大な被害をもたらした梅雨明け目前の集中豪雨。
コロナに加えての今回の災害。誰もが心折れそうな中、現場で戦った方々には頭が下がる思いです。

星取県をPR!オリジナル品種米「星空舞」を使ったクラフトビール発売(YouTubeあり)

「星取県」こと鳥取県のオリジナル品種米・星空舞を使った地ビールが誕生。

最近はコンビニでも買えるようになってきた「クラフトビール」。オリンピック観戦のおともにどうでしょう?

サムネイル

7月14日(水)の島根・鳥取のニュース

鳥取県特産「日南トマト」初出荷セレモニー「今年も良いトマトができました」(映像あり)

さぁさぁ、夏野菜のシーズン到来ですよ~。標高が高く、寒暖差が激しい日南町のトマトは絶品。
夏らしいものをた~んと食べて、みなさんも夏バテ防止を!

食べてジャマイカ文化を体感 東京五輪へジャマイカ代表にエール 給食にご当地料理登場(映像あり)

オリンピックというと、その結果ばかりが注目されがちですが、異国の文化を知れる貴重な機会でもありますよね。
「国同士の戦い」みたいな風に見えるけれど、個人やチーム同士の対決だと思うので、どの国を応援したっていいハズ。

つまるところ、楽しんだもん勝ち?

困惑 いきなり警戒レベル5「緊急安全確保」発令…何が起きていた?(YouTubeあり)

記憶に新しい今年の山陰の豪雨災害。改めて振り返り、対策を講じることで、防災・減災に繋がっていくはず。

サムネイル

7月15日(木)の島根・鳥取のニュース

邑南町の瑞穂ハイランド 後継企業決まる スキー場事業再開に意欲(映像あり)

事業停止していた邑南町のレジャー施設『瑞穂ハイランド』。その後継企業がようやく決まりました!
ニュースによると、後継企業はスキーだけでなく、年間を通じて活用できる施設にしていきたい、と意気込んでいたので期待したいですね~。

海水浴シーズン前に ビーチクリーン活動 米子市の皆生温泉海水浴場(映像あり)

山陰各地の海水浴場が続々と海開きしていってます。昨年は3ヶ所のみだった鳥取県の海水浴場の海開きも、今年は6ヶ所に倍増。
ルールを守って、楽しくマリンレジャーを楽しみたいっす。

完成!イチゴ農家が作ったかき氷「いちごみるく氷」(YouTubeあり)

「夏と言えば」的なスイーツ・かき氷。もはやラーメン同様「かき氷」というジャンルが確立された夏の風物詩ですね。
こちらの動画で紹介されているのはいちご農家によるかき氷。かき氷自体のバリエーションに加え、提供するお店も近年、グッと多様化した気がする。

サムネイル

7月16日(金)の島根・鳥取のニュース

鳥取市に「どんぶり専門店」新たにオープン コロナ後を見据え新たな観光スポットへ(映像あり)

鳥取港に新しい名物スポット誕生の予感。地元の星空舞を使ったどんぶり専門店が7月17日にオープン。
魚介以外にも、鳥取和牛のローストビーフ丼などもあるみたいなので、要チェックです。

皆生海開き 名前も一新マリンレジャーがわんさか 遊びつくせ!(映像あり)

鳥取県屈指の人気海水浴場が海開き。今年から名前が「皆生温泉 海遊ビーチ」になり、さらに海の家もカフェ風に進化。
さらに、いろんなアクティビティがラインナップされていて、海で泳がなくても満喫できるようになってます!

米子の新名物に!7つの飲食店が工夫を凝らしたパフェづくり…プロジェクトの名前は「475パフェ」(YouTubeあり)

すんごいうまそうなパフェが新登場。『ランドアンドイアーズ』、『四季庵』、『カフェジャルディーノ』、『舶来亭』、『長田茶店』、『炉端かば』、『焼肉ジンジン』の7店舗で味わえる「475(よなご)パフェ」。

各店舗で鳥取県産食材を使った絶品パフェがお待ちかねですよ~。ちなみに種類は各店舗で違うみたい!

サムネイル
シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ

暮らしお役立ち情報地元ニュース