《今週の島根・鳥取ニュース》新スポット誕生とか、クマが出たとか

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!7月19日~7月23日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさん、おはようございます。ラズダ編集部のいしやんです。

オリンピック、始まりましたね!

開催前から何かとザワついていたり、そもそもコロナ禍でバタバタしていたり。でも始まってみると、“オリンピック”と聞くだけで、体がピクッと反応しちゃう変な感じ。何だかんだで楽しみたいってことなんですかね~。

さて今回は毎週日曜の恒例、7月19日(月)~7月23日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

猛暑日連発とか、クマが出たとか、新しいスポットがオープンとか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

7月19日(月)の島根・鳥取のニュース

大輪の花 5万本のヒマワリが見ごろ(映像あり)

島根県浜田市三隅町にあるひまわり園が見ごろ。その数なんと約5万本!
そのほかの山陰のひまわり畑もぼちぼち見られるようになってくるかなぁ~♪

大山のふもとで手作りプールが人気 無料開放 子ども達おおはしゃぎ(映像あり)

孫のために、で始まったプール作りが今や地元民の憩いの場に。
町づくりには最新・トレンド以上に、きっとこんな温かい思いみたいなものが重要なのかもしれないですね~。

急展開 米子松蔭高校 一転出場決定 鳥取県高野連が不戦敗取り消す(YouTubeあり)

全国ニュースにもなったこのニュース。対戦結果は米子松蔭高校のサヨナラ勝ち。
雑音も多い中で、対戦した境高校も含め、両校に大きなエールと拍手を!

サムネイル

7月20日(火)の島根・鳥取のニュース

21日も島根・鳥取両県に熱中症警戒アラート 鳥取県の涼感スポットでは涼しげな光景広がる(映像あり)

今夏も滝や川といった涼スポットが人気になっているようです。ほかに密を避けつつ、涼めそうなところってどこがありますかね?

鳥取大学近くでツキノワグマの目撃情報 鳥取市が市民に注意を呼びかけ(映像あり)

体長約80cm程度の子熊らしいですが、お近くに行く人、お住まいの人はくれぐれもお気をつけて!

高校の先生が陸上のスターターで東京オリンピックの舞台へ(YouTubeあり)

東京オリンピック・パラリンピックに参加するのは選手だけではありませんよね。
日本人で数少ないオリンピックスターターに、鳥取県から高校の先生が選出されました!おめでとうございます!

サムネイル

7月21日(水)の島根・鳥取のニュース

ぐるなび社員が高校生にビジネスや町の魅力発信のノウハウ伝授(映像あり)

思い起こせば高校生時代に、経済やビジネスの話って聞いたことがないような……(忘れてるだけかもしれんけど)。
今回、特別授業が行われたのは島根県邑南町の矢上高校。矢上高校では、今年度から「ソーシャルビジネス」をテーマに、地域の課題解決に取り組む「起業探求」という教科を始めたみたいですよ~。

横綱・照ノ富士が誕生 母校の鳥取城北高校相撲部後輩も喜び インターハイへの励みに(映像あり)

21日、正式に横綱となった照ノ富士は鳥取県の鳥取城北高校の出身。暗い話題も多かっただけに、うれしいニュースでした!

はまだお魚市場 22日オープン(YouTubeあり)

いよいよ、7月22日に浜田市『はまだお魚市場』がグランドオープン。フードコートを備えた棟が営業スタートしました。
おいしい魚介を買ったり、食べたり。石見エリアの楽しみがまたひとつ、増えました~!

サムネイル

7月22日(木・祝)の島根・鳥取のニュース

鳥取県 「海の日」にぎわう岩美町の海岸 本格的な海水浴シーズン到来 ある問題が…(映像あり)

この日は「海の日」でしたね。早速、海水浴に出かけられた人も多かったのではないでしょうか。
ゴミの持ち帰りなど、屋外レジャーを楽しむ際のルールもきちんと守っていきたいですね。
ルールなど分からないことは、現地の管理者や周辺の観光協会などに聞いてみましょう!

山陰初登場!跳んではねて遊ぶ「ふわふわドーム」子ども達が大はしゃぎ!(映像あり)

美郷町のレジャー施設『ゴールデンユートピアおおち』に新遊具「ふわふわドーム」が登場。
抗菌コーティングしてあるそうで、子どもたちも存分に跳ねられそうです。

危険な暑さ 山陰両県に「熱中症警戒アラート」(YouTubeあり)

最近、よく耳にするようになった「熱中症警戒アラート」。まだ7月というのに、アラートが出るのも納得の猛暑が続きますね……。

室内にいても熱中症のリスクはあるので、室内だろうと水分補給は忘れずに!

サムネイル

7月23日(金・祝)の島根・鳥取のニュース

「刺激的で楽しい!」島根有数の海水浴場に巨大海上アスレチック初登場 子どもたちが水しぶき(映像あり)

島根県浜田市の石見海浜公園にも海上アスレチックが登場したみたい。
こちらはなんと全長約70mとめっちゃデカい!ウェブからちょっとお得なチケットを買えるみたいです。

展示 燕趙園に世界各地の海の生き物が集合 家族連れで賑わう(映像あり)

湯梨浜町にある中国庭園『燕趙園』で「へんないきもの水族館」がスタート。
夏休みの自由研究ネタにも良さそう!

街歩き謎解きゲーム「電脳世界の防衛論」サービス開始(YouTubeあり)

倉吉市の白壁土蔵群で始まった街歩き謎解きゲーム。自分たちのスマホやタブレットを使って、街のあちこちに設けらた問題を解いていく内容。

このゲーム、地元のクリエイターさんたちも制作協力した、地元発の地域の魅力再発見コンテンツなんですよ!

サムネイル
シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ

暮らしお役立ち情報地元ニュース